カテゴリ:sweets( 26 )

f0225687_16405814.jpg


haruのダイスキなこの本

「ぐりとぐらとすみれちゃん」

f0225687_16425792.jpg


この絵本ですみれちゃんがもってきてくれた大きなかぼちゃで、
みんなでかぼちゃのお料理を作るのだけど、

f0225687_1645268.jpg
f0225687_16451447.jpg


いつもこの絵本を読むたびに
かぼちゃのドーナツが食べたいと言ってました。

なかなか手間もかかるし、しぶってたのですが、

おいしいかぼちゃが手に入ったので、
作ってみました~

生地のオレンジがかわいいふわふわイーストパンプキンドーナツ。

f0225687_1648796.jpg


たっぷりとグラニュー糖をかけて~

2個、2人ともペロリとたいらげました!!

f0225687_16492090.jpg


残りは明日の朝ごはんに。




**********************************************************


ただいま 私が所属する 「京都女子カメラ部」のグールプ展 

「ファインダーから見える世界」

開催中です。

9月16日~22日 まで

京都 ギャラリー「まほら」 にて。

アクセスはこちら↓↓

二条城前駅より徒歩5分

http://www.marumasu-nishimuraya.co.jp/access/

定休日はなしです。

カメラ女子15人の 写真 作品集 ポスカ などなど、盛りだくさんの内容となってます。
是非お越しください。
[PR]
by hallelujah0934 | 2012-09-18 16:56 | sweets
最近のチーズケーキの中では、
ナンバー1

観音屋のデンマークチーズケーキ。

とろけるチーズがたまらないの~。

チーズの塩分と、ケーキの甘さが絶妙にマッチして、最高のハーモニーを奏でております~♪

f0225687_012333.jpg



おいしそうでしょ~。

きのう大阪駅で見つけて買いました。

お友達のおうちではじめて、ごちそうになったとき、ほんとにおいしくて感動しました。



チーズケーキランキング(私の中の)

1 観音屋のデンマークチーズケーキ

2 デリチュースのチーズケーキ

3 資生堂パーラーのチーズケーキ


です。

どうでもいい情報ですが。


チーズケーキに癒された、休日の午後でした。

明日はお友達のおうちで持ち寄りランチ会。

楽しみだ~
[PR]
by hallelujah0934 | 2012-08-27 00:19 | sweets
週末~ 
なんだかお天気もすぐれなかったので、日曜日はのんびりおうちですごしました。

お家にいると何か作りたくなっちゃう!
ってことで、 ゲームばかりしてる息子を誘って、 クッキーを焼くことに。

どうせなら娘が大好きなアンパンマンのクッキーにしよう!

と、早速コネコネ始めました。

生地を冷蔵庫で冷やして、さぁ、型抜くぞ! 
と、思ったら

「あとは、やっといて~ 外に遊びに行って来るから~」
と、息子は遊びに行ってしまい、結局1人で作ることに・・・・

1人でアンパンマンのかおを作成するのは、むなしい・・・・

苦労の甲斐あって(笑)

元気100倍アンパンマンクッキーが完成しました。

f0225687_14561144.jpg


ちゃんとアンパンマンに見えるかな~??

f0225687_14565546.jpg


娘はもちろん

「あんまんまん~053.gif

と、大喜びで。

思いっきり、なんのためらいもなく、頭からかじってました。

f0225687_14591556.jpg


息子も帰宅。

f0225687_14593751.jpg


手作りクッキーのやさしい味が大好きな子供達でした。
[PR]
by hallelujah0934 | 2012-03-13 15:01 | sweets
f0225687_15211466.jpg



恒例になりました。


Riちゃん宅でのランチ&スィーツ教室
いつもいつも楽しみにしています~。

今回は「生キャラメル」でした。

焦げないように混ぜて、混ぜて・・・・・

みんなで順番に~

とろける、おいしい生キャラメルができました。


ランチはたこ焼き。

たくさんでおしゃべりしながら食べると何倍もおいしくかんじるね。

wanoちゃんもものすごい勢いで食べてました。
たこ焼き大好物~

f0225687_15282315.jpg


ごちそうさまでした。


Riちゃん、いつもありがとう~♪
[PR]
by hallelujah0934 | 2012-02-21 15:30 | sweets
f0225687_16252885.jpg



久々におやつに登場しました。
息子の大好物ふわふわイーストドーナツ

「おやつ何食べたい??」

と、リクエストすると、
決まって

「ドーナツ」

と、答えます。


玉子がなかったので玉子ナシでも作れるドーナツにしました。


レシピはコチラを参考にさせて頂きました。


  →→       ふんわり❤牛乳ドーナツ   ←←


玉子なしでも十分おいしいドーナツができます。

玉子アレルギーの子供ちゃんにオススメします。



ホントはグレースかけたり、チョコかけたりしたかったんだけど、 カロリーが恐ろしいのと、
娘のぐずりが半端なくて諦めました・・・・・




そのままお昼寝したので、 haruとゆっくりドーナツを堪能したよ。


f0225687_16345178.jpg



f0225687_1635392.jpg


さすが大好物。

いい食べっぷり~



結局5個ペロリとたいらげました。
この人の胃袋はどうなってるんやろ(笑)
好きなものは∞です。



今日はパパが歯医者と美容院で一日不在だったので、ちょっぴりおつかれモードです。
2人いるとケンカばっかり~(涙)
家事も全然進まないーーー。
怒ったらあかんと思いつつ、 イライライライラ・・・・・・・
なんでこんなに仲悪いんやろう。
兄妹ってこんなもんなんかなぁ???
とにかくお兄ちゃんがお兄ちゃんらしくない、 妹はライバルだと思ってるみたいで、
優しさのかけらもないし・・・
理想の兄には程遠いなぁ・・・・




気晴らしに明日はお弁当持ってカメラ持ってピクニックでも行こうかな!!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-11-12 16:45 | sweets
暑い日が続いています~。
雨が全然降らない!!!
あんなに雨ばかりの日はうんざりだったけど、 降らなければやっぱりたまには降って欲しいなぁ・・・
と、思います。

なぜなら、

お庭の水やりがとてもめんどくさいのです。

wanoちゃんをだっこしながら水まいて、 帽子被って日焼け止め塗って完全防備してるつもりでも、
首をカバーするの忘れてひりひり。

見事にサンダルやけと指輪焼けになってしまいました。

まだ6がつなのに・・・・この先の暑さ、考えるだけで憂鬱になりますね。


では、ここ最近のスィーツ日記。


昨日はパパがお休みだったので、子守をまかせて、ブッセを焼きました
はじめてつくったけど、 簡単で、いつも家にある材料でできます~。

f0225687_17452652.jpg


案の定、ほとんど息子に食べられた・・・・・
ほんと甘いモノには目がありません。


今日は、メープルの粒ジャムと、ママレードでマフィンを焼きました、

f0225687_17505467.jpg


オレンジと生クリームをそえて。

甘くておいしい。

子供達も、大喜び~♪

f0225687_17522598.jpg
f0225687_17523819.jpg




ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近の息子のおもちゃ

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ レンジャーキーセット01

バンダイ



毎日ゴーカイジャーごっこさせられます・・・・

誕生日には、コレが欲しいんだって。

海賊戦隊ゴーカイジャー レンジャーキーシリーズ 変身携帯 モバイレーツ

バンダイ



ついに戦隊ものデビューしちゃったわ・・・・

と、いいつつ、かっこいいので、私もちょっとはまってます。
キャプテンマーベラスがかっこいいのよ(笑)
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-06-27 17:59 | sweets
ときどき無性に食べたくなるもの。

フレンチトースト、 小さい頃たまに母がつくってくれた、特別なパン。
なんてったって名前に「フレンチ」がついてるからね。

おいしぃに決まってる(笑)

前日の晩から仕込んで、
一晩つけておくだけで味がしみてるし、朝焼くだけ簡単~♪

甘い匂いがキッチンに広がります。

f0225687_22481912.jpg


f0225687_22485442.jpg




ここ最近、保育所イヤイヤ病発病中の息子。


風邪ひいたかも~

給食イヤ~

おもちゃがおもしろくない~

お昼寝がイヤ~


なんだかんだ朝からグズグズ。

どうしたの??
ってちゃんと聞いてあげないといけないのはわかってるんだけど、
wanoちゃんも最近べったりだし、
朝はとにかく忙しくて、ついついイライラ。


なんとかなだめて連れて行って、
一息ついたら、
もう少し優しくしてあげたらよかったかなぁ??
ちゃんと話聞いてあげたらよかったかなぁ??

と、反省しています。

行きたくないときも、そりゃあるよね。
帰ったらいっぱいハグしよう~と、迎えにいくと

「もう迎えにきたの~? もっと遊びたかったのに~」
と、言われ・・・・・

「あぁーきょうも楽しかった~」

どないやねん。

どっちやねん。


不思議息子に振り回される日々です。
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-06-04 22:56 | sweets
happy valentine**

昨日はバレンタインデー。
皆さんどんなチョコを作ったのかな???

我が家は、旦那様が胃腸風邪にかかり、家で寝込んでたり、
朝から歯医者に行ったり、で大忙し~

昼から子供達を寝かしつけて、さっそくチョコにとりかかりました。

今年のチョコは父息子兼用。
ちょっとおおちゃく。

でもなかなかのボリュームだし、喜んでくれる自信はたっぷり。

もちろん愛情もたっぷり~

f0225687_18145935.jpg



まさかのSDカードのデーターが全部消えるというトラブルがあり、
携帯画像で失礼します。


meijiのお菓子の家のキット。

2人とも大喜びでしたーー。

私はデーターが消えてかなりショックだったけど。
その後の夕食作りでもへこんだテンションは戻らずだったわ。

力作をせっかくカメラにおさめたのにぃーーー!!!



**********



そして本日。

朝からお友達がharuにちょこ持ってきてくれました。


f0225687_18184118.jpg


一生懸命作ってくれたんだろな016.gif016.gif053.gif

かわいいくておいしいチョコに大満足の息子でした。

f0225687_182073.jpg



れんちゃんありがと~053.gif
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-02-15 18:21 | sweets
寒い~!!

外は雪がちらついてます。
おととい昨日と、寒くて引きこもりだったので、退屈していた子供達、
今日は朝の家事がスムーズにできたので、児童館に行ってきました。

いつもはwanoちゃんを見といてもらってharuと園庭で遊ぶんだけど、 ここ最近wanoちゃんの人見知りがはげしくて、べったり・・・

仕方なく室内で、おとなしく遊んでいたharuでした。


昨日は、今年初のお菓子作り、 
蒸しパンを作りました。


f0225687_1436386.jpg



チーズとチョコの2種
チョコのほうはレーズンを入れました。

子供の頃母がよく作ってくれた懐かしい味がしました。




****************************************




話は変わりますが、


ツイッター はじめました。


全然意味がわかりません・・・・・・

「kinari0934」 でつぶやいております。

少しずつ勉強します!!!

登録されてる方、フォローお願いします。
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-01-07 14:40 | sweets
今年も残すところあと2日となりました。

今年もあっという間だったなー。
のんびり主婦ですが、 新しい出会いや新しいことに沢山チャレンジした一年でした。


ブログもはじめたし。

カメラもはじめたし。

新しい家族も増えた。

初めての写真展にも参加した。

はじめましてのともだちができた。


とっても充実した一年でした。


2011年はどんな年になるかな??
haruの保育所デビューの年、
新しい出会いがまた沢山あるだろな!!

習い事も再開したいし、
大好きな写真の技術や、パンやお菓子、お料理の腕ももっとみがきたいな。


もっと、もっと 成長していきたいな!!

皆様、このぐだぐだ日記にお付き合いくださりありがとうございました。

 2011年もよろしくお願いします。



明日から、両方の実家に2泊ずつしてきます。

のんびり寝正月してきまーーす。


**********************************


そんなわけで、今日は お菓子おさめ、
やっぱり家にいて、時間に余裕があると何か作りたくなってしまいます。


「クッチーがいい!!」

というharuのリクエストで 
チョッピリビターなブラックココアを使用して、ローズクッキーを作りました。

ちょっぴり体重の増えたパパが食べすぎないように天板1枚分で。

f0225687_16333785.jpg



きれいなバラに搾り出すのが難しい・・・・・
アラザンでちょっとごまかしてます。


バニラアイスに添えておやつタイム

f0225687_16355659.jpg



ほろにがクッキーと、 甘いバニラアイスがマッチして、 あったかい暖房の部屋で食べるのは
至福の時です053.gif


f0225687_16381033.jpg



今年も、たくさん食べてくれました。

ありがと。



では皆様、よいお年を!!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-12-30 16:48 | sweets