カテゴリ:bread( 44 )

最近はまってます。
牛スジカレー。

圧力鍋でやわらかくして、野菜たっぷり入れて、バーミックスでがーーって細かく。
野菜の形が残らないので、野菜嫌いの子供達もパクパク食べてくれます。

残ったカレーで作った 焼きカレーパン

f0225687_12144645.jpg


揚げるのがほんとは好きなんだけど、カロリーが高いのと、2,3こうまく包めず中身が飛び出してしまったので、 焼きカレーパンにしました。

パン大好きな息子は朝からおもいっきりがっついてたよ!!!
※めっちゃ目腫れてる(笑)

f0225687_12164653.jpg


かっこいいかおして~
のリクエストにはこの表情。

f0225687_12172781.jpg


不思議くん。

昨晩は3つ
今朝は2つ

小さい体で食欲はすごい!!!

さすが男の子です。


カレーパンの為にカレー作りたくなる、と、言っても過言ではないな・・・・・

はじめて焼いた焼きカレーパン 我が家の定番になりそうです
お買い物行ってなくてチーズきらしてたけど、
とろけるチーズ入れたらもさらにおいしかっただろうなぁ~
[PR]
by hallelujah0934 | 2012-09-21 12:20 | bread
昨日とどいたコチラ。

f0225687_173815.jpg




銭湯にいくセットじゃありませんよ。

発酵カゴ ずっと欲しくて、そんなに高いものじゃないんだけど、いつでも買えると思ったら、
なかなか注文できずに、 
ふとネット見てみたら、今月ちょっとプライスダウンしてたので、
ついに手に入れました~。

カンパーニュ焼くときに あのおしゃれーなうずまきが出来るカゴです。

早速焼きました~

f0225687_1764417.jpg


どう~
この本気っぽい感じ016.gif
ちょっとクープがいまいちだったけど、 かなり理想に近い焼き上がりになりました。

生ハムとか、 スモークサーモンとか、新タマネギのスライスをはさんで食べたい気分053.gif

これから大活躍しそうです。

早速撮影の邪魔しにくるwanoちゃん

f0225687_17101045.jpg


手が粉まみれになってました。


勢いがついた私は続いて 3日連続のミルキーパン作り。
家族にもかなり好評で、 毎日食べたいとせがまれるほど。

ころんとした形もかわいい~

f0225687_1712584.jpg


ほんのりお化粧して、オーブンへ。


焼きあがったパンは 袋に詰めて、
子供ちゃん達が インフルエンザと水疱瘡で軟禁状態のお友達のおうちへお見舞いに。

ナチュラルキッチンで買ったリバティ柄の紙袋に入れてラッピングしました。

f0225687_17153225.jpg


熱が下がらないという娘ちゃん007.gif
かわいそう~

早く元気になりますように。
[PR]
by hallelujah0934 | 2012-03-14 17:19 | bread
本日のパン。

トイロさんレシピのミルキーパン。

f0225687_1593998.jpg


練乳を少し加えた、ほんのり甘いミルクパンです。

焼いてるときのあまーい匂いが癒されます。

バターを塗って、いただきます。

トイロ家の毎日おいしいごはん (e-MOOK)

トイロ / 宝島社


[PR]
by hallelujah0934 | 2012-03-13 15:12 | bread
めずらしく果物が充実している我が家、

今、みかん バナナ りんご メロン と、とっても充実してます。

気づいたらバナナが真っ黒に~  
甘くておいしいんだけど、 ビジュアル的によろしくなくて、
子供はもちろん食べない・・・・

なので、つぶして、カンパーニュに入れました。

バナナといえばチョコ!

なので、昨日お友達にもらったチョコベビーを混ぜ込みました。

f0225687_1531767.jpg


焼き上がり~

おうちに甘い匂いが充満して、たまらなく幸せ気分~

中はこんなかんじに

f0225687_15325752.jpg



チョコ、溶けてた(涙)


ちょうど、甘い匂いで目が覚めたのか、wanoちゃんがお昼寝から起きたので
試食

f0225687_1534161.jpg



カメラ向けると、決まって最近このポーズ

自然な画が撮りたいのに・・・・


あまくておいしかったよ!!

haruが帰ったら飛びつくだろうな(笑)



そんな息子が昨日持ち帰った作品

f0225687_15374968.jpg



誰に似たのか??
不器用な息子やから、きっと先生に手伝ってもらったと思うんやけど、
こんなの作れるようになったんやなぁ・・・

と、 しみじみ。

知らない間に成長してるんやねー。


さぁ、お迎えいかなきゃー!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-12-13 15:43 | bread
食べ物日記は続く~。

パン作り、苦労する季節がやってきました、 
暑さと、湿度、 この時期はホームベーカリーの1次発酵があてにならなくなります~。

そのままの時間にしてたらいつも過発酵、

水分も微妙に調節が必要だし、毎年苦労します。

今日は初挑戦、帽子パン。
味はメロンパンとおんなじなんだけど、
見た目がものすごくかわいい~。

クッキー生地を絞り出しで巻き巻きするのも楽しい。

f0225687_156255.jpg



かわいい帽子型パンの出来上がり~♪

f0225687_1572679.jpg


う~ん。
ずっと眺めていたい~
かわいい~

パンが成功したときってほんとたまらなく幸せやわー。



息子も喜ぶかな??




この勢いでぱぱっとランチも063.gif

残り物でもごちそうに~

豚バラと、しいたけの和風パスタ

f0225687_15121012.jpg



ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-06-07 15:14 | bread
先週は、静かな週末を過ごしました。

土曜日にカレー作って、 日曜日は、残りのカレーでカレーパン。
何の予定もなかったので

近所の小学校にフラリと運動会を見に行き、近所の子供達の勇姿を見届けて、
ランチにカレーパン作り、

息子もお手伝い、

f0225687_10575978.jpg


じっくりじっくり揚げて、ふわふわにふくらんで、きれいなキツネ色になったら
完成

f0225687_10595223.jpg


f0225687_1102871.jpg


あつあつを、はふはふいいながら3人で10個ぺろっと食べちゃいました。
おいしかった。


最近、ほぼ食べ物日記になってるなぁ・・・(笑)





f0225687_1122563.jpg


↑ハンモックチェアーかいました。

みんなでゆらゆら~
いつも取り合いです。
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-06-06 11:04 | bread
暖かい日が続いてますー。

しあわせ。

春の予感、それだけでわくわくしてきます。
いろいろ、やる気も出てくるね

そしてなにもかも、うまくいくような気がする。


最近のマイブーム、ほわほわの白パン

f0225687_22571065.jpg


赤ちゃんのほっぺみたいに、ほんとにふわふわ~

チョコをはさんで食べるのが大好きで、haruもいつもチョコまみれで食べてます。





***********************************


今日はお友達と鍋パーティの予定だったんだけど、
子供ちゃんの発熱で延期に、


時間が空いたので、 お裁縫時間にしました。

お友達の娘ちゃんの入園グッズ作成、
まずはシューズバック

f0225687_232331.jpg



久々にミシン始めたらとまらない~

楽しい~

シューズバック、二つ縫い上げました。


子守はパパ担当。


しましま兄妹

f0225687_235367.jpg


wanoちゃんむちむち(笑)


最近は、階段を上がったり、 お家を這いながらゴソゴソ、 
つかまり立ち

目が離せません。

でも、 この、つたない感じの時期がやっぱりかわいい~。

8ヶ月
あっというまです。


明日は久々の中崎町散歩~。

ママは羽をのばしてきますーー。
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-02-26 23:12 | bread
3連休、皆様、どう過ごされましたか~??

我が家は、wanoちゃんの発熱により、家でのんびり過ごした3日間でした。

生後6ヶ月、母乳の免疫も薄れてきてるんですね。
初めて見るぐったりの姿、かわいそう・・・ 
食欲もなく、寝てばかりでした。

なんとか熱はさがったので、一安心

鼻水も出てないし、咳も出てないし、 突発かな???

子供の熱はほんとに心配です。


haruをおうちに閉じ込めておくのもかわいそうなので、 haruはパパとプラレール博へ。


新車のプラレールを抱えて上機嫌で帰ってきました。


娘と静かにお留守番だったので、 
バターロールに初挑戦072.gif

成型が難しい!!

f0225687_1803958.jpg


少し細長バターロールです。


味はふわふわおいしかった。

f0225687_1815422.jpg

[PR]
by hallelujah0934 | 2011-01-10 18:03 | bread
母オススメの~

黒豆パン

f0225687_1933880.jpg


パンに黒豆!??

って思ってたけど、 おいしいです。

豆の甘さと、食感と、パンのほどよい塩気が合います。


豆ちゃんごろごろ。

f0225687_1954190.jpg


こんど作ってみよう。

見かけた方は是非一度ご賞味を。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-12-01 19:06 | bread
子供が食べやすい、持ちやすい、
スティックパン、

ガーナチョコを刻んで入れました。

f0225687_15295125.jpg


板チョコのなかでは、ガーナが一番好き。
赤いパッケージもかわいいしね。

ちぎってみたら。

f0225687_1531848.jpg


チョコがかおを出します。

簡単おいしいパンです。

最近甘いパンがすき。
つかれてんのかな??
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-11-12 15:33 | bread