<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

好きなお菓子ベスト5には入ります。

ドーナツ。

さくさくタイプより、パン生地のふっくらドーナツが好き。


手間かかるけどね。


お友達の日記見てたらどーーーーしても食べたくなって。



作りました。


f0225687_18383255.jpg



揚げたてがほーんと最高。


今日は、


グラニュー糖がけと。


朝つくったキャラメルソースをたっぷりかけたタイプと。


f0225687_1841243.jpg




残りのイチゴでイチゴミルクのフィリング。



f0225687_18422822.jpg




もちろん3つも食べれないから(ホントは食べたいけど・・・・・)


haruはキャラメル

私はイチゴミルクをおやつに食べました。


食べすぎ防止の為、1種ずつ ご近所さんにおすそわけ。




明日のモーニング用は、


ミルクちぎりパン。


f0225687_18461715.jpg




パン作りって、ほんと楽しい!!!


お気に入りのジャムと一緒にいただきます。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-03-30 18:47 | bread
暇だったので、ふらりと隣町のジャスコまでドライブ。

こうして、思い立ってぱって出かけれるのもあと少し、
haruと買い物デートです。

外寒いからね、ショッピングセンターの中でウォーキング

でも、あれこれ買ってしまうのです。



本屋さんで、思わず買ってしまったこの本

f0225687_15302497.jpg



リバティプリント☆大好きなのです~。

かわいい小花柄のトートも付いてたー。

ソーイングの型紙も付いて、大満足の本でした。


布買いに行きたい・・・・・・


haruがお腹にいるときは、スタイやら、授乳カバーやら、ポーチやら、
色々作ったけど、
今回は何も作ってないので、
何かひとつでも、作りたいなぁ・・・・

少し気が早いけど、おそろいのワンピ作りたい・・・・

ソーイング熱がわいてきてます。




甘いもの熱もすごいです。


無性に、甘いもの食べたい・・・・・・


後期つわりがはじまり、ごはんは6~7分目ぐらいしか食べれないので、すぐお腹が空く。

そして甘いものが欲しくなる・・・・・

毎日体重計とにらめっこです。



今日のおやつは


大判焼き


f0225687_15375354.jpg



あんこが苦手なので、カスタードです。

1個じゃ足りないけど、我慢我慢。


haruもペロリと一個食べそう!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-03-29 15:40 | 暮らし
f0225687_171157.jpg



焼きあがりました~♪

プレーンベーグル。


f0225687_1721335.jpg



パリっとハード感も出したくて、
フランスパン用の強力粉、「リスドゥル」を少し加えたレシピ。


2度目のベーグル。

おいしくできました。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-03-28 17:07 | bread
私事ですが、

髪をばっさり切りました。


20センチは切ったかな???


色もナチュラルカラーに。


色抜けて、キンキンになってた髪も落ち着きました。

肩にかかるかかからんかぐらいのおかっぱ。



切り終わって、鏡みたら、ちびまるこちゃんでした(笑)

まぁ、長さでいうとベッキーぐらい。


旦那には
「若くなったのか老けたのかよくわからん・・・・」

と、言われました。



ずっと髪明るい色だったので、短くして黒くしたら、妹にそっくりでびっくりしました。



巻いたり、ピン止めたり、カチューシャしたり、 アレンジを楽しみたいと思います。




昨日から、義両親が遊びに来てました。


おみやげは

堂島ロール

f0225687_15382087.jpg



久々に食べたけど、やっぱりおいしーーーーー。


クリームが、最高においしくて好きです。

なかなかならびに行けないからね、こういうお土産大歓迎!!!





お返しに!???


今日のランチ。


ジューシーなおいなりさん。


f0225687_15431772.jpg



と、サラダ巻きと、

昨日の晩のすき焼きの残りで肉うどん。



それから、先日の塩豚で 塩豚角煮


f0225687_15523717.jpg



どれも、好評でよかった!!!!


タイトルはご飯中に息子が言ったセリフ。

「みんなで食べるとおいしいねー。」


たまにはかわいいこと言うやん。







今日の戦利品。


つめ放題~


f0225687_15541097.jpg


一袋300円。


袋を伸ばしたら、8個は入りますよ~、と親切なコメント書いてありました。


伸ばして伸ばして~。

9個ゲット。


10はいきたかったなぁ・・・・

またチャレンジしよ。


そうです。

私は大阪のおばちゃんですから~(笑)
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-03-28 15:58 | 暮らし
f0225687_16181542.jpg


まだ寒いけど、

やっぱりおひさまの光って素敵☆

気持ちも明るくなります。


洗濯物もパリっと乾く~♪



今日はパン、お菓子はお休みです。

朝から、郵便局に、銀行に、図書館に買い物、と大忙し。



今日はパパ飲み会だからごはんもいらないし~。

ひとりでプチ贅沢。

晩御飯は魚屋さんでお寿司かっちゃったぁーーー。


haruも大好物のカレー。


早めにお風呂に入って、

のんびりしようと思います。




春のお花。



やーーーっと 

お花を買いにいけたので、

おうちまわりをお花で飾りました。


f0225687_1627579.jpg



かわいくて一目ぼれのこのお花。

名前忘れた・・・・・





ビオラ


f0225687_16411646.jpg





アジサイ


f0225687_16415965.jpg




それから、グレゴマが恐ろしくはびこってたポスト付近は


f0225687_16334743.jpg


芝生をはりました。


おひさまの光浴びて、きれいに育つといいな???



花壇と、ハンギングバスケット、家庭菜園もきれいにしたので、また次の機会にでもご紹介いたします。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-03-26 16:42 | frower
軟禁生活(笑)3日目

相変わらず、息子haruとべったり過ごしてます。

あと2ヶ月半で一人っ子卒業だから、神様が与えてくれた二人の時間かも




でも、そろそろ外に行きたい・・・・・・


いい加減明日は雨やむかな?????



今日のパン。


ミルクハース(笑)
だって、ほんとに簡単でおいしいんだもの!!


今日はちょっと和風にきなこのミルクハースです。


f0225687_15283183.jpg



落花生が冷蔵庫に眠ってたので、
自家製ピーナツバター作ってみた。


f0225687_15295992.jpg



ま、まずい・・・・・・


食べれないことないけど、 

失敗。
ゆで落花生があかんかったんやろか????





ランチは

「塩豚焼きそば」

f0225687_1532347.jpg




と、 ハムチーズパイ


f0225687_15325367.jpg


冷凍のパイシートにハムとチーズをはさむだけ。
簡単。


これまた冷蔵庫のお片づけです。


今日も買い物行かなくてもなんとか持ちそう。



焼きそばに使用した「塩豚」


f0225687_15362834.jpg



万能です。

豚のブロックを塩漬けしたもの。
今日で4日目のもの、


おいしい。

あとは、何つくろうかな??



キッチンに向かうのもたのしいけど、

やっぱりそろそろお日様パワーがほしいなぁ。

明日天気になあーーーれ!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-03-25 16:55 | 暮らし
よく降るね・・・・・・



f0225687_1537443.jpg



お買い物に行くのもおっくう・・・・

車出すのもおっくう・・・・

化粧すらしてません。

お肌も休業日。


主婦も、ママもお休みしたいけど、そういうわけにもいかず。

最近は、ついに息子からの「これなに??」

攻撃が始まりました。


しかも、関西弁。

「ママ、これなんなん??」

適当に答えたら、


「ちゃうよーー!!!」

と、怒られます、知ってるなら聞かんかったらええのに・・・

そういうわけにもいかないみたいで、完全におちょくられてます。


一日家の日は、何度も2階の子供部屋(プラレール部屋)と1階を行ったり来たり。

今日も何往復したやろ???


お腹空いたら 


「ごはんたべるー」

のど渇いたら


「お茶飲むー」


プラレール飽きたら


「テレビでドラえもんみよかー」


と、自由気ままな息子です(笑)



ランチは、

「モムライシュはべたい。」
訳 オムライス食べたい。


という息子のリクエストにより、

デミグラスオムライス。


f0225687_1555054.jpg



すっからかんの冷蔵庫でも、食材を駆使すれば立派なランチに。


「もぉー! ネギ(タマネギ)入ってるやん!!」

って怒られましたが。

文句言いながらも、私の分まで食べてました。





おやつは。


これまた冷蔵庫の残り物、

パンの耳のキャラメルコーン風


f0225687_15582896.jpg



パンの耳って、いっつも処理に困って、仕方なく捨てたりしてたんだけど、

バター、メープルシロップ、砂糖さえあれば、絶品お菓子ができます!!

毎日でも食べたいぐらいおいしい☆



気が付いたら


f0225687_161138.jpg



おやつの時間になる前に、こんなに減ってた・・・・・・・・


チョコシロップかけよかな??

練乳もおいしそ!!

なんていろいろ考えてるうちに、なくなってしまいました。


また作ろう!!




明日も雨みたいですね・・・・


明日は何しようかな??


さすがに毎日雨だとテンションさがる↓↓↓
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-03-24 16:07 | 暮らし
雨ですねー。

連休も終わり、両親も帰ったので、息子と2人、のんびり過ごしてます。


息子はただいまお昼寝中。

なので、のんびり、キャラメルティーを飲みながらおやつタイムを満喫しながらのブログ更新です。


今日のパンはこちら



f0225687_15284953.jpg



ミルクハース、はまりそう。


本日は自家製ミルクジャムと、メープルチップを中に入れて焼きました。
じつはベンチタイム忘れてたんだけど、
なんとか、なりました。


f0225687_15313990.jpg



メープルチップがちょっぴりまばらだった。

しかも、まだ空洞あって、きめこまやかじゃないなぁ・・・・

f0225687_1533262.jpg



また、チャレンジします。



クープ用のナイフが欲しい。








話は変わって、先日、本屋さんでゲットしたキャスの新しいムック本


f0225687_15365121.jpg



ポーチがむちゃくちゃかわいい。
しかも、ポケットもついてて便利。


ポーチ、鏡、ティッシュケースが付いて、なんと1500円!!
安い・・・・・


(決して、まわしもんではありません。)



キャスはいつも、乙女な気持ちにさせてくれるのでダイスキです。

女の子が出来たら、お部屋のカーテンはぜったいキャスにしようと決めてました(笑)
男の子でも、いける柄、たくさんあるけどねっっ。


どうやら、お腹のベビちゃんは女の子みたいなので、いまから妄想膨らましてますっっ。


長女が生まれたら、 早速布買いに行こう~っと。

その前に、やることいっぱいあるけどーーー。




それから、それから

こちらの本



f0225687_15445648.jpg




内田彩イ乃さんの、初のソーイング本。


私の好みストライクのお洋服がたくさんのってます。

しばらくはお腹大きいので、着れそうにないけれど、今から時間のあるときに、
少しずつ、少しずつ、丁寧に、ワンピースやスカートつくろうかな???


まずは、お気に入りの布探しにいかなくっちゃ~~




さてさて、


息子がぐっすり眠ってるうちに、晩御飯のしたくをはじめます。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-03-23 15:43 | bread
3連休最終日。



おうちでのんびり過ごしてます


お弁当持って公園でもいく~???
って言ってたんだけど、

息子鼻水出てるし、 ちょっぴり寒いので、おうちでピクニックすることにしました。


こういうのって、ちょっと楽しい★


まずは、チョコチップミルクパン


f0225687_16125931.jpg



ココア生地にチョコチップいれて巻き巻き



f0225687_161430100.jpg



あまーい匂いで癒されます。



焼きたては、やっぱり息子が飛んできました(笑)



次はサンドイッチ作り。


今日は2種



玉子サンド


f0225687_16163761.jpg



ナゲットサンド


f0225687_16172633.jpg




リビングに、マット敷いて、  リンゴジュースと、カフェオレ
楽しいピクニックのはじまりです。


f0225687_16193281.jpg



f0225687_16195956.jpg





勢いの止まらない私、

パパと息子を散歩に送り出し、
おやつのロールケーキ作りです。



本日はミルキーロールケーキ。



巻くの、ものすごく苦手です。  ロールケーキも、海苔巻きも、いつも楕円形に・・・・・・(涙)

誰か、うまく巻くコツ教えてください!!



味は絶品でした★


f0225687_1624141.jpg




生クリームに、お砂糖の代わりに練乳を入れました。

甘いもの、たまりません。



ディナーは何にしようかなぁ???
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-03-22 16:26 | bread
昨日から、両親が泊まりに来てます。

父は今日は、我が家から出勤~。


母はとても料理上手なので、頭があがりません。

昨日の晩餐


f0225687_14125676.jpg



鮭のマリネ


がね(鹿児島のてんぷら)


お煮しめ


チヂミ


イカ、ブリの焼き物



毎日食卓にこれだけ並べばいいのなぁ・・・・・・。




どれもおいしくて、またまた食べ過ぎてしまいました。
体重計乗るのこわい!!!



朝は、私の手作りパン。



ベーコンエピにチャレンジしました。



f0225687_1417194.jpg




成型が難しいけど、楽しい。



最近、ハード系のパンが好みです。




朝からおでかけで疲れたので、午後はまったりタイム。


あぁーーー。

お菓子焼きたい・・・・・・


でも、食べてしまうから我慢我慢。



今日はポカポカ陽気

とってもきもちいい。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-03-19 14:22 | 暮らし