<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日から旦那様の実家に帰ります~。

明日でると混みそうなので、 妊婦に渋滞は地獄だし。
今日の晩出ることにしました。

4泊5日の旅です~。

haruは「じぃじにおもちゃ買ってもらう~」と楽しみにしてます。

私も出産前に、会いたいオトモダチに会いに行ってきます。

お友達に会いに行ったり、家建てた友達の新居行ったり、
バーベキューしたり、 公園行ったり、
満喫してきます。


おみやげは

f0225687_17453265.jpg


ベイクドチーズケーキを焼きました。


カロリー高そう・・・・・・。
でもおいしそ・・・・・。



今日は34週の健診日でした。

2週前より、ベビちゃんは300グラムの成長でしたが、 私は+100グラム。

良かった。

ゴールデンウィークぐらい、ぱーーっとおいしいもん食べます053.gif053.gif

むふふ。


行ってきま~す!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-04-30 17:48 | sweets
今日は、学生時代の友人がやってきました。

学生時代にお友達になった彼は、
とても素敵な音楽を奏でる人で、

10年来のファンなのです。

特に才能も特技もない私は、彼の生き方を素敵だなと、思います。

何に対しても信念をもっている彼の話は、いつも吸い込まれるように、
こちらを夢中にさせてくれます。

もちろん音楽にもそんな魅力があって、

パワーをもらいたい時、 ドライブのお供、
夜中にしっとりと、 色々な場面で、私の心を満たしてくれます。



共通の友人がいるので、 直接友達じゃなかった旦那も、昔からの友人のように、
いろいろお話できたりして、

ひとのつながりっていいなぁ・・・・・

と感じさせられました。


ステージの上では、スターのようだけど、普段は気さくなお兄さん。
haruもすっかりなついて、自慢の電車を次々と見せびらかしてました(笑)


一緒にランチ~。

今日はプレートメニューで。


話に夢中で写真忘れた・・・・・。

想像してください(笑)

ハンバーグ
たけのことベーコンの和風パスタ
サラダ
コーンスープ


それからライ麦パン。

f0225687_1647931.jpg



バジルチーズ
マヨ
プレーンの3種


焼きながら、 
「あれーー塩いれたかなぁ????」

やっぱり入れてませんでした。
ショック。

マヨと、バジルチーズはまだいいけど、プレーンは病院のパンのようでした。

美味しかったけどね。

どうも、人にあげたり、人が来る時に作ると失敗するなぁ・・・・
緊張しぃーなんやろか???
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-04-29 16:50 | bread
今日はとってもいい天気、 
haruがめずらしく朝11時頃から昼寝したので、 
ゆっくりとお庭いじりができました。


今年の夏野菜は、じゃがいも、きゅうり、フルーツトマト、ズッキーニに挑戦です。
産後実家に帰る予定なので、 あまりたくさんできると困るので、じゃがいも以外は
ひとつずつにしました。

食べるのももちろん楽しいけど、
少しずつ成長していく過程を見るのが楽しいねんなー。

お花も、苗を植えて、鉢いっぱいに広がるのが、とても幸せな気分です。


マイブームの多肉植物、 

おうちにも飾りたくて、 早速作ってみました。

f0225687_17472320.jpg


どんな風に成長してくれるかな???

楽しみです。

母も多肉にはまり始めて、2人で増やしてわけあいっこしようね、なんて言ってます。


植物や野菜を植えるなんて、若い頃には考えれなかった趣味。
パンやお菓子作りも、

なんだかんだいって、母親の影響ってすごいな、と、思います。

子供の見本になれるような母親になりたいなぁ・・・・・・






お昼からは、お友達のおうちへ~。


持参のおやつは

モカチョコマフィン。

f0225687_1814212.jpg


チョコざくざく入れました。


ココ最近、少し体重の増加が穏やかになったから、
少し、調子のりました。

友達のとこでチーズケーキも食べたしなぁ・・・・・

油断は禁物です。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-04-28 18:04 | sweets
先週から母が4泊5日で我が家に遊びにきてました。
おかげで、おいしいごはんが沢山食べれました。

あーーしあわせ。

お庭いじりしたり、野菜植えたり、手芸したり、キッチンに一緒に立ったり。漁港行ったり、ごはん食べに行ったり、ドライブしたり。 パン焼いたり。 散歩したり。

盛りだくさんな日々でした。

私も将来、娘か息子の家に、のんびりと遊びにいけるようになるかな??


今日は、母を迎えに父がやってきました。
妹と、甥っ子、姪っ子とともに。

じつはharu、 いとこのsenaが大の苦手なのです(笑)
同級生なんだけど、 女の子なんだけど、ジャイアンみたいなの。

haruのおもちゃは私のモノみたいなかんじで、 haruも意地になって取り合い。
最終的にはharuが負けて泣いて終わり。

今日も何度泣かされたでしょうか・・・・・・007.gif

なんだかんだいって仲良しなんだけど。


甥っ子は生後2ヶ月半。めちゃめちゃかわいいです053.gif


早く遊びたいね

f0225687_1852523.jpg


お腹のベビちゃんが産まれたら、またまた騒がしくなりそうです。
それもまた幸せやね。


きょうのおやつは。

チョココルネ

f0225687_1881044.jpg


集中できなかったせいもあり、成型失敗・・・・。
写真も適当でお許しください。


haruはチョコ大好き~。
ベトベトでした。

f0225687_18105626.jpg



おやつを食べて、
そして、嵐のように去っていきました。

あぁーー 楽しかったけど、疲れた。

けど、家族、みんなでわいわいするのってやっぱり好きだわ。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-04-27 18:13 | bread
最近、ハード系のパンが好みです。

フランスパン用粉「リスドゥル」が大活躍、一気に2.5キロもたのんで、使いきれるかなぁ・・・・
なんて思ってたのに、 残りわずか・・・・・

10キロたのんだ強力粉も残りわずか・・・・

ほんとに楽しいパン作り。


昨日は、ベーグルを焼きました。

リスドゥルを加えた、少しハードめのベーグル。
サンドイッチにしていただきました。

f0225687_18384486.jpg


ぱりっとした食感が好みです。

でも、ベーグルって成型が難しい。

ベーグル食べ比べしたい。
皆さん、オススメのベーグル屋さん教えてください。



今日焼いたのは

プチフランス


f0225687_18423622.jpg


かめばかむほど味がでる、ハードさがいいね。
シュガーをかけてもおいしいし、
マヨやバターでも。

次は何に挑戦しようかな??
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-04-26 18:44 | bread
最近はまってるもの~。

多肉植物。

ぷくっとした感じが、たまらなくかわいいのです。
そんなに育てるの難しくないよ、と知合いに教えてもらったので、

ちょっとがんばって育ててみようかと思います。

f0225687_140034.jpg


母の知り合いに頂いた多肉の寄せ植え。
器は貝殻です。

f0225687_1422978.jpg
f0225687_143059.jpg
f0225687_1434587.jpg



そこのおうちのお庭にあった多肉植物達。

植物への愛情がヒシヒシと伝わる、とても素敵な方でした。

植物を語る目がキラキラしていて、こんな人に育てられて、お花たちも幸せだろうなぁ・・・・・
と、思いました。

植物も、奥が深い。

学びたいこと沢山。
追いつきません。


我が家の多肉ちゃん達の成長も、また記していきます。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-04-26 14:07 | frower
行きたかった場所。

ほんとは、万博のロハスフェスタ行きたかったけど、
遠いし~
お腹大きいし~。

母がちょうど我が家に来てたので、 となりまちの漁港の朝一へ。


f0225687_21542817.jpg



新鮮なお魚がいっぱい。

色々仕入れてきました(笑)

お魚がメインだけど。

野菜や果物もあって。

ちょっとアナゴの天ぷら買い食いしたり、イカ試食したり、
なかなか楽しめます。


今日の晩御飯は、新鮮な鯛でカルパッチョ。

f0225687_21571237.jpg



その他、旬の食材だらけ


f0225687_215805.jpg



たけのこごはん
鯛のお吸い物
白身魚の天ぷら
春菊としらすのかき揚げ
たけのことわかめの煮物。

母ごはん 相変わらず最高。

やっぱりまだまだかないません。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-04-25 22:00 | 暮らし
ピンポーン。

私の大好物を母が取り寄せてくれました。


f0225687_18133872.jpg



天ぷら、

それから長崎セット

皿うどんやらちゃんぽんやら。


この天ぷらが大好きなんです~。

f0225687_18152022.jpg



長崎清水の。


ごぼう入りと、唐辛子入りのがお気に入り。

今夜のおかずに~。
ビールのめないのがくやしぃです!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-04-24 18:16 | その他
昨日のデザート。

パイン、オレンジゼリー072.gif

f0225687_1992475.jpg


ちょっとゼラチンの量少なくて、飲むゼリーみたいになったけど、ふるふるで逆にそれが美味しかった。
ゼリーってカロリー低いしいいね。


今日のパン~。

遊びに来たオトモダチ用に。


シンプル食パン。

f0225687_19121467.jpg



あげるときって、いっつも失敗するんだけど、 今回はなかなかいいでき。
いつもの発酵温度より少し高めにして、焼き時間も少しプラスしたら。
きれいな焼き色に。


あぁ・・・・

切って中の状態が見たい・・・・・。


我が家用には。
初のライ麦食パン

f0225687_19145237.jpg



きれいに焼けたんだけど、 こちらは型からはずすの失敗しちゃった。
でも、いいにおい~。

たかが食パン、されど食パン。


修行します。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-04-21 19:16 | sweets
幸せなこと。

朝起きていい天気だったとき058.gif


ホットケーキがおいしく焼けたとき。

f0225687_17452139.jpg


なかなかボリューム出ないのよね・・・・

風が気持ちいいとき。

洗濯日和。


そんな些細なことも幸せに感じる、春って素敵072.gif072.gif


スーパーでこんなものを見つけました。

f0225687_17481395.jpg


イチゴのポーション。
ミルクと混ぜたら、イチゴミルク~053.gif016.gif

甘くておいしい。



今日のパンは、
シンプル食パン。


f0225687_1750718.jpg



薄力粉入りなので、ふんわり~。

焼く前の、この状態も好き。

f0225687_1751165.jpg



いまからふくれますよ~。
って言ってるみたい。


朝ごはんなのに。


「パン食べたい~」
と、さわぐharu。

f0225687_17531751.jpg


たっぷりバターを塗って。
おやつにどうぞ。

いつもおいしそうに食べてくれてうれしい。
それもまた、happy。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-04-19 17:54 | bread