<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0225687_17242692.jpg
今日はものすごく静かな午後。

平日はこの時間、お外でわいわい近所の人としゃべりながら、
子供を家の前で遊ばすことが多いんだけど、

今日は土曜日だからか??
みんなおでかけしてるのか、 ものすごく静かです。

haruとパパはまだお昼寝中。

私は、ごはんの下ごしらえも終わったし、さぁ、いまから何をしようかと、ひとりにやにやしてた
ところです。


今日のパン、
「ミルクチョコブレッド」



ココア生地にチョコチップを混ぜました。
ちょっとかわいくリースの形にして、 ほんのり粉糖でお化粧053.gif

焼いてるときからチョコのいい香り~。

焼きあがる待ち時間、大好きです。





クロスステッチも、相変わらず止まらない・・・・・・

はじめてから、ものすごく集中するのか、疲れるみたいで、夜も相変わらず寝苦しいけど、
なんとか眠れるようになりました。

ただものすごく肩が凝る・・・・・・

今日は右肩が寝違えたみたいにイタイ(笑)

新作、キッチンのカゴのカバーを作りました。

f0225687_17185219.jpg



四葉モチーフ。

私、カバー好きです。 
生活感をさりげなく隠してくれるしね。

我が家が新居を建てるときのテーマ 

「NO!! 生活感」

目指してます。

子供がいると多少はでちゃうけどね。



さぁ! 

次の作品にとりかかることにします。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-05-29 17:23 | bread
予定日までちょうどあと2週間。

重いです。
しんどいです。
眠たいです。
寝れないです。

haruのときはこの時期は実家でのんびりしてたんだけど、
今回はこっちで産むと決めたので、 毎日家事、育児、に追われてます。

週末から義両親が来てくれるから、それまで頑張らなくちゃ~001.gif


少しずつ、赤ちゃんが下がってきてるのか、 夜は、恥骨痛と、足の付け根の痛みと格闘中。
のんびり寝れるのはいつの日でしょうか????



何かに集中したら、気がまぎれるかな?? 
と、思い、クロスステッチをはじめました。


まずは、コンポのカバーを。

f0225687_20432794.jpg



はまる。

あれこれ作りたくなってきました。



今日はパン作りはお休みですが、 頼んでいた材料が届きました。
さらにステップアップを求めて。

f0225687_20451897.jpg



いつもの強力粉の他に、
バケットを極めるために、モルト粉末。

初チャレンジのホシノ酵母のパン種。

サフのインスタントドライイースト。

ブラックココア。

さぁ、明日は何作ろうかな???

わがまま息子をなだめるのも、また大変・・・・(涙)
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-05-26 20:51 | 手芸
ぼぉーーーーっ。

音が聞こえそうなくらい、ぼーぉっと過ごしてます。
大体、いつも朝から、洗濯、掃除、家事、パン、とフル回転で、お昼は大体12時までに済ませて、

おやつの時間まではの~んびり過ごすのが最近の日常。
のんびり、というか、ほぼ寝てるけど(笑)

今日はソフロロジーのCDでリラックスしながらのブログタイムです。

f0225687_1465290.jpg


ホントはお友達がくる予定だったんだけど、
haruの体調不良で延期に・・・・・


めちゃくちゃ楽しみにしてたのに残念・・・007.gif




今日のパン、よく見かけるあのパンです。

ソフトミルクフランス

f0225687_1485976.jpg



ミルククリームが美味。

ソフトフランスの程よい塩加減と、練乳入りの甘いクリームが良く合います。

キノコのパスタと一緒にランチに頂きました。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-05-25 14:10 | bread
ほんとに奥が深い、バケット、

クープも難しいし、ガス抜きしすぎないほうがいいし、
程よくの気泡も必要。

完璧レシピを探して、ネット散歩してます。


あのパリっ、モチっ、とした食感、 
塩加減、 自分の理想にめぐり合うまで、 
まだまだ旅は続く~。


今日の出来はこんなかんじ。

f0225687_1503343.jpg



やっぱり、まだまだ修行が足りません・・・・・

味はまぁけっこういい感じだったんだけど。

やっぱりクープ用のナイフもいるな。



朝、ご近所さんが、イチゴジャムを作って持ってきてくれました053.gif


早速ぬって、イタダキマス。

f0225687_1531915.jpg


色がきれい。
市販の、ちょっと固まったジャムじゃなくて、手作りの、ほんのりすっぱさが残るジャムが大好きです。
焼きたてバケットに、手作りジャム。

そんな スローライフ、幸せです。

味も最高でした。

こんなおすそわけ、いつでも大歓迎!!!



ランチは、ちょっぴり雨でブルーな気分を吹き飛ばすカフェ風メニュー。


照り焼きチキン丼

f0225687_1572037.jpg



先日のBBQの残りの焼き鳥が、こんな素敵メニューに大変身。



さぁ、 臨月妊婦ちゃんは眠くて、眠くて、仕方ないので、 haruとお風呂掃除を旦那様にまかせて、
お昼寝します。


おやすみなさい。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-05-23 15:09 | bread
あ~、 またどんより雲が出てきました。 いやだなぁ・・・・・・・。

今日はゆっくりおうちです。

昨日の晩は、ご近所さんのお庭で、みんなでバーベキュー。
楽しかったわ。
産まれるまで、したいね~ って話してて、 先週日にちを決定して、 3家族で、バーベキュー。
私は、おつまみの枝豆と、 パンを焼いて行きました。

バーベキューができる広いお庭があるってうらやましい。

大人6人、
子供5人、

ワイワイ。 ガヤガヤ、とっても幸せな時間でした。

ここに引越して1年半、家族ぐるみで仲良くできるご近所さんが出来るって、幸せ。
子供達も、楽しそうで、微笑ましい光景です。

時々、怒鳴り声も入るけどね(笑)

久々にええもん食べたからか、 
私、お腹こわしました・・・・・

夜中3時ごろ、 ものすごい腹痛で目が覚めて、
「やばい、ついに陣痛きた、旦那、酒抜けてないのにどうしよ・・・・」

なんてアタフタしたけど、 
よーく考えたら、 お腹も張ってないし、 陣痛の痛さちゃうな、 とおもい、トイレに立てこもりました。

格闘1時間。

汗いっぱいかきました(笑)

ほっとして、眠りにつきました。

朝起きて、haruの様子がおかしい・・・・・
やたらと咳きこんで、ぼーっとした様子、熱測ったら、38,5度!!!!042.gif


旦那様に頼んで、小児科に連れてってもらいました。


久々のイベントにすっかり興奮し、ちゃっかり体調を壊した親子です・・・・・・


f0225687_1892413.jpg



食欲のないharuの為に。
大好物のドーナツを作りました。

haruの為に、というのは半分言い訳で、私と旦那も食べたかった067.gif

大好きふわふわイーストドーナツです。

f0225687_18111024.jpg


揚げたてふーわふわ。

今日はさらに贅沢に~053.gif053.gif

グラニュー糖かけて。 中にはチョコフィリングをつめました072.gif

f0225687_181324100.jpg



ふふふふ。 

至福です。


アップ画像~。

f0225687_18142463.jpg


ミ〇ドにこういうドーナツあったよね。
でも、確実に、今日のドーナツのほうがおいしかった。
家族3人大興奮、 二つ食べたい欲求を必死に抑えました。


f0225687_18164836.jpg



早く、元気にな~ぁれ!!!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-05-22 18:17 | bread
雨ですね。

今日もおうちです。

今日のパンは、ふわふわ白パン、
最近大活躍のシフォン型です。

今日は発酵の具合もばっちり~。

f0225687_12411537.jpg


このままふわっと埋もれたいーーー。


焼き上がりは、こんなかんじ

f0225687_12421956.jpg


ちょっと焼き色つきすぎたかな??
白パンって、焼き加減がものすごくむずかしいです。

でも、ふわふわ、ほわほわでたまらなく幸せ気分なのよね。

甘いジャムやメープルで食べてもいいし。
ハムや玉子をサンドしてもほわほわでおいしい。

癒されるパンです。



ランチは、昨日の残りのピザ。

f0225687_1245419.jpg


山盛りネギのピザ、
醤油マヨ風味、七味を加えて、ピリっとしたのがおいしい。

生地はもちろんクリスピータイプ。

haru用は

f0225687_12473010.jpg


ポテタママヨピザ。

2人でお腹いっぱい053.gif


haruは
「ママの焼いた白いパンも食べる~♪」

と、白パンも食べてました。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-05-19 12:49 | bread
今月も、おいしいたまごが届きました~♪

早速お菓子作りです。
シンプルだからこそ難しいもの。 スポンジケーキやシフォンケーキ。
おいしいたまごだからこそ、シンプルな味にしたかったのです。

f0225687_16224856.jpg



ほわほわ

雲の上にいるみたいな気分でした、

甘酸っぱいイチゴジャムをかけて頂きました。




パンもシンプルに食パン。
ライ麦入り。


f0225687_16242545.jpg



この、きちっとした角食パンが最近好きです。

きれいな焼き色、 やっぱりHBまかせじゃなく、きちんと型に入れたほうがおいしいね。



さてさて、臨月妊婦ちゃんな私ですが、
あと2日で正期産。

ベビちゃんも推定2700グラムまで成長してます。

「もう、いつでもいいよ~。」
なんてのんきに構えてますが、 内心ドキドキ~。

前駆陣痛らしきものがあると、時計が気になったり、 夜中に目覚めると、もう眠れません・・・・・

いつ何が起こってもいいように、毎日念入りに体と頭洗ってスタンバッてます(笑)

でも、なんだかんだ言って、予定日間近に産まれる気がする・・・・

ドキドキしながらも気長に待ちます。 どっちにしてもあと、1ヶ月以内には会えるしね016.gif


先日の母親教室で、ソフロロジーの話聞いて、実際にソフロロジーで出産した人の
映像見たけど、
痛いとも、苦しいとも、 何も言わず、静か~にご出産されてました。


アリエマセン・・・・・・。


haruの時は大学病院だったので、ソフロロジーなんてしゃれたもんはなかったから、
普通のお産でした、
比較的安産だったけど、それでも産まれるときは「痛いーー!!」って叫んだ。

今回はソフロロジーに初チャレンジ!!

ちゃんと赤ちゃんにたくさん酸素を送って、スムーズに静かに出産できるのでしょうか??


そして、陣痛ってどんなんやったかな??


しばらく、眠れぬ日々が続きそうです。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-05-16 16:38 | sweets
ようやく、5月らしい陽気がもどってきましたね~058.gif

まだ少し肌寒いですが、日差しが気持ちいいです。

今日は念願の、ひだまりさんのイベントへ。



さすがに、ひとりで電車乗っての遠出は不安だったので、 長居まで、旦那様に車で送ってもらい、
そのまま旦那様とharuは長居公園へ、

私は普通電車に揺られて、3駅隣の美章園まで、行きました。


f0225687_18285632.jpg



そこはもう夢の空間。

時間も忘れて、手作り作家さんの作品を見て、スタッフの方とおしゃべりして、

とても楽しいひと時を過ごしました。


その後、長居に戻り、長居公園をお散歩。

1年半前まで、長居に住んでたので、懐かしいお散歩でした。
久々の長居スタジアム~

f0225687_18343119.jpg



ちょうど、Jリーグの日で、サポーターであふれてました。


haruは覚えてたのか??

「この公園来たことある~」って言ってました。
ほんとに覚えてるんやろか??

謎です。



その後、haruがおねむになったので帰宅しました。



今日のお買い物。



ブログで仲良くさせてもらってる(勝手に仲良しだと思ってます笑)
pomme pommeさんの
ワンピース053.gif


f0225687_18415863.jpg


ブログで一目ぼれして、ゲット~。 実物もものすごくかわいいです。
産まれて来る赤ちゃんに着せるのが楽しみ~。



それからこちらのワンピース

f0225687_18455324.jpg


ブルマ付き。


気づいたら、べびちゃんのばっかり買ってました。


かわいい作品ばっかりで、欲しいものばっかりやった~。

9月にもイベントあるみたいなので、絶対行きます~。
次は手作り教室にも参加してみたいな。


創作意欲がわいてきました。
明日はミシンがたごと動かそうかな!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-05-15 18:49 | 暮らし
久々の晴天058.gif

朝からの井戸端会議にも花が咲きます(笑)

やっぱりおひさまって気持ちいい072.gif072.gif


いい気持ちやなぁ~

と、たそがれるharu

f0225687_18533882.jpg


お隣の緑を見ながら。

借景です。


今日のおやつは、昨日のクッキーで残った卵白を使って
シガレットクッキー

くるっと巻くの難しかった。

f0225687_1857513.jpg


熱いうちにくるっと巻かないと固まってしまうので、スピード勝負です。


チョコがけにしてもおいしかったかも053.gif

卵白ひとつで出来る、簡単クッキーです。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-05-13 18:59 | sweets
今日は、会社の先輩が遊びに来てくれました~。

二駅隣に住んでるので、仲良くしてもらってます016.gif

いつも約束をすると、電車が止まったり、 雨が降ったり、子供が熱出したり、
アクシデントだらけ(笑)

今回も久々の集合です。

娘ちゃんのリクエストで、みんなでクッキーを作ることに。
いつも、一緒にドーナツ作ったり、ピザ作ったり、

女の子っていいね。
と、思える瞬間です。


生地を作って早速型抜き。


ややこしいのが1名いますが・・・・


f0225687_18242349.jpg



焼きあがったのを、チョコでお絵かき☆

f0225687_1825515.jpg


かわいい。

さくさく、ほろほろでおいしかったね053.gif
またつくろうね。


いつか、娘と一緒に料理したいな。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-05-12 18:27 | sweets