<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のharuの口癖です。

「うん、この味はうまい。」

いっちょまえなこと言いますが、それでも、やっぱり料理を作る側としてはうれしいよね。
まぁ、カップラーメンを食べても同じことを言うのですが・・・・
それは気にしないでおこう。

最近はまってるパンがこちらのくるくる惣菜パン

f0225687_165233.jpg


好みの具材を包んでクルクル巻いて、切って焼くだけ、
ハム+タマゴもいいし ツナ+オニオンもおいしい。
ツナ+コーンもいける。
カレー風味にしてもおいしいしね。

かなりのハイペースで作ってます、どこかにお呼ばれとか、お友達が来るときとか、
小さい子供がいると、いかに簡単で美味しいものを作るかが重要なので、
このパンは失敗なしでおいしいし、言うことなしです。

少し余裕のあるときは、同じ生地でウィンナーの編み編みパンも作ったり、メープルパンも作ったり、
アレンジの利く生地です。

湿度も気温もいい感じになってきたので、再びパン熱が高まってます。


今日は一日雨だったので、朝からプチチョコチップパンを焼きました。

f0225687_16135783.jpg


ホワイトチョコと、ミルクチョコチップ入り、ひと口サイズなので、ちょっとつまめるかわいいパンです。

もちろん飛んでくるこの人。

f0225687_1616893.jpg


you tubeを見ながら
「このチョコのパンはうまい」
と、絶賛しながら食べてくれました。

ありがとうね。


癒しのwanoちゃん こんなに首がしっかりしました。
相変わらずよく寝るので、ほんとに助かります。

f0225687_16183845.jpg


ただいま夕寝中。

朝11時に起きたのに、13時に昼寝、16時に夕寝、どんだけねるんでしょう???

どんだけ~~!!!
の人、そういえば最近見ませんね(笑)


余談ですが、最近お笑いコンビの「ピース」にはまってます。
2人とも面白い、いつもボケの又吉さんの名前が思い出せず、 えーーと 三又じゃなくて・・・・
ってなってます。
そして、綾部さんのブログがまたしょうもな面白い!!

「スケベなこと考えまーす」
ばっかりなのです。

お時間のある方は是非見てみてください。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-09-30 16:25 | bread
白浜を後にし、次は那智勝浦へ、

白浜から2時間・・・・・・
同じ和歌山なのに、遠い・・・・
早く高速道路作ってよねーーー。


この日の宿は「ホテル浦島」
船に乗ってホテルまで行きます。

f0225687_1883553.jpg


船乗るの~、めんどくさいーー
なんて文句言ってた私たちですが、着いたら、竜宮城のようで、大興奮!!!

洞窟の中にある温泉も最高でした、
母はタオルを忘れて、隠さずずんずん風呂行くし、私は、リンスを流し忘れるというアクシデントもあったけど(笑)

私たちが泊まったのは「日昇館」というところで、朝日が最高にきれいでした。

f0225687_1813850.jpg



この日は、世界遺産の那智の滝へ

f0225687_18161821.jpg


マイナスイオンいっぱい。

こんな素敵な景色なのに、なぜかharuは大爆笑、
「どうしたん???」
って聞いたら
「あの水、おしっこみたい」
だって・・・・(涙)

駐車場のおじさんにも「おしっこみたいやなぁ・・・」と話しかけてました

なんという息子・・・・・


花より団子

f0225687_18201057.jpg


こんなすごい石段、だっことも言わず、登りきったしね

f0225687_18213014.jpg


たくましくなりました。



帰りは、渋滞につかまって、体力かなり消耗したけど、

旅行はほんとに楽しくて大満足!!
ごはんつくらなくていいし、 片付けなくていいし、
子守りしなくていいし、 
毎日遊べるなんて、ほんと幸せ~。

次の旅行を夢見て、またがんばります!!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-09-28 18:30 | 暮らし
週末、和歌山まで家族旅行に行ってきました、
私たち家族4人と、私の両親の計6人

毎年恒例になりつつある秋の旅行、去年は伊勢と鳥羽、
今年は、wanoちゃんもいるので近場のほうがいいよね~、いうことで白浜、那智勝浦の2泊3日の旅となりました。

まずは「とれとれ市場」で新鮮なお魚を堪能。

f0225687_17114171.jpg


大トロ、2貫で1000円です。
とろけました。


次は、
「白浜エネルギーランド」へ。
ここ、ガイドブックにも小さくしか載ってないから、どうなのかな??
と思ってたけど、友達が、「面白いよーー!!」
と、いうので行ってみたら、ほんとに面白い!!

子供も大人も楽しめます。

f0225687_17175164.jpg


エネルギーや資源について勉強できたり、恐竜世界を探検できるCGライド映像を見たり
体験型アトラクションがあります。


f0225687_1739476.jpg


子供をじぃじばぁばにあずけて、旦那と2人で謎解きしかけ迷路にも挑戦!!
これも、かなり面白かった。

haruも満喫してたようです。

f0225687_1738362.jpg



二日目は、朝から「アドベンチャーワールド」へ。
実は行くの初めてです。

f0225687_17544786.jpg

まずはイルカのショー

f0225687_17431215.jpg


今までのイルカショーの中で一番感動しました。
イルカショーをするお兄さん、お姉さんの輝いてる笑顔、キラキラの水しぶき、
素敵な芸を披露するかわいいイルカ、
おなじみのアドベンチャーワールドのテーマ曲がマッチして、
ほんと泣きそうになりました。



美味しくなかったけど、かわいいランチ


f0225687_17533886.jpg



haruは、初めてのジェットコースターにも挑戦しました。


次はサファリへ~

f0225687_1749869.jpg
f0225687_17493385.jpg
f0225687_17501982.jpg
f0225687_17503842.jpg



そして、お待ちかね~。パンダちゃん

パンダってもっと白いのかと思ってたけど、意外と茶色っぽいのね・・・・・
でも、とってもかわいかったーー。
隣にパンダマニアみたいなおばさんがいて、すごい望遠のカメラで、日に焼けないように、全身黒ずくめで、
リュックにはパンダのバッチ。
気になって仕方なかった・・・・・


近くまで来てくれたパンダちゃん。

f0225687_17592275.jpg


かわいくて、おもわず「パンダちゃーん!!」と、声をかけそうでした(笑)


出口付近でやさぐれてたレッサーパンダ

f0225687_1812081.jpg



「俺も、少し前は一世風靡したんだよぉ」
と、言ってるようです。


那智に向かう為15時でアドベンチャーワールドを後にしました。

もっといたかったなぁ・・・
パスを買って、通いたいぐらいです。
個人的には、USJより好きかも。

サファリもこんどは歩いてみたいし、エサもあげてみたい。
パンダももっとじっくりみたいし、

絶対また行きます!!!!


                      パート2へ続く・・・・・・・
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-09-28 18:05 | 暮らし
3歳の誕生日に買った自転車、今まで、見向きもせず、三輪車で暴走してたのに、
急に自転車の特訓をはじめました。

少し乗れるようになったからか、朝も早くから自転車したい~と、大騒ぎ。

乗れるようになったのがうれしくてしかたないみたい、
よそ見しながら乗るから、危なくて仕方ないのです・・・

f0225687_1543598.jpg


まだまだ日中は暑いしね、wanoちゃん日焼けするのイヤだから
おうちで過ごしたいのに、そうはさせてくれません。


wanoちゃんは相変わらず手がかからず、
昨晩も22時に寝て、6時に授乳、再び寝て、起きたのは11時半。


家事もはかどります。

今日は久々に、山形食パンを作りました。

f0225687_15501947.jpg



食パン、簡単なようで、少しの分量の違いで、味にものすごく差が出るのです。

今日のお味はどうかな??
明日の朝が楽しみです。


まだ時間があったので、久々にハンドメイド。

お友達の娘ちゃん達に
ヘアゴムとヘアピン

f0225687_1559794.jpg


こうやって、ちょこちょこ小物作るの、やっぱり好きだわ。
少し時間の空いたときにできるからね。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-09-22 16:00 | bread
3連休の最終日、近所のandy家でのバーベキューパーティに参加してきました。

andyは旦那様が通う英会話教室の先生で、イギリス人です。
haruは前日から  「ハロー アンディ!!」っていうねーん。
と、張り切っていました。

ご近所さん10家族ぐらいが集り、みんなで持ち寄りパーティ。
私は、パンを焼きました(写真撮り忘れた・・・・)

f0225687_15122284.jpg



子供達もおおはしゃぎ、haruは完全に親の手を離れ、お友達と一緒に、
ジュースをがぶ飲みし、下痢になってました033.gif

f0225687_15153237.jpg



子供だけでも、20人ぐらいいたかな??
もう保育園状態で、あちこちで泣き声やら、けんかする声やら、
自転車乗る子や走り回る子、 
みんな近所で顔見知りなので、 仲良く??? 遊んでました。

日も当たらず、風も涼しくてちょうど良かった!!!


焼き担当。

f0225687_15183620.jpg



夕方まで宴は続きました。

みんなで集るのって楽しいね。






でも、実は、、、、


この日の明朝に恐ろしい出来事が、

夜中の3時ごろに、我が家の前に一台の車が止まり、おじさんが、なにやら工具を持って、
うちの玄関をがちゃがちゃしてたらしい・・・・・・008.gif008.gif


たまたま、釣り帰りのお隣の旦那様が、一服しに外に出たら、うちの前に不審な人物がいたので、
「なにやってんや!!」
と叫んだら、 慌てて工具を持って、車で立ち去ったらしい。

機転を利かせて、車のナンバーをメモって、警察に通報してくださり、
夜中に警察が、来たらしい・・・・・
とりあえず侵入した形跡もないので警察は帰ったみたいなんだけど、 

そんな事件があったにもかかわらず、玄関の真上の部屋で、しかも窓を開けて寝てたのに、
私たち家族は全く気づいてなかったのです。

なんという眠りの深さなんでしょうか。

とにかく、何も取られてないし、侵入されてもないのでよかったけど、 もし、あの時、となりのご主人が外に出てなかったらどうなってたのか!

考えるだけで恐ろしい008.gif008.gif008.gif


怖いねーなんてみんなで話してたら、警察がバイクでやってきて、
うちの並びに、自動車の整備する倉庫みたいなとこがあるんだけど、 そこの窓が叩き割られてたらしい・・・
こちらも被害はなかったみたいだけど、
近所の人に色々きいたら、

今年頭に、出窓の窓を割られた、だとか、入居する前に、家に入られ火をつけられただとか、
色々出てきて、 
田舎といえども、油断は出来ないな・・・・・

と、思いました。


あーー恐ろしい。

毎晩、きちんと鍵を閉めて、電気つけて枕元には、いざとなったとき戦える武器を用意しておこうと思います。

武器は何がいいかな?? バット!?? 木!??



皆様も気をつけてくださいね。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-09-21 15:40 | 暮らし
f0225687_2211299.gif


haruのお友達の中で、一番電車トークが盛り上がるオトモダチ。

かぁーくん。

ぶあつい電車図鑑を2人でずっと見てました。


かぁくん親子、実はmixiで仲良くなったお友達、 市内に住んでたときからメッセージやり取りしてて、
泉州に引越したら会いましょね。 と言っていて、
初めて会ったのは去年の春。

ママも子供達も、とても気があったので、月1くらいのペースで遊んでます。


いつも持ってきてくれる手作りスィーツがおいしいの053.gif


お礼に、簡単ランチ用意しました。


f0225687_21522862.jpg


焼きたてパンと

ウィンナーとキノコの和風パスタ。


みんなでペロリとたいらげました。



ママはおしゃべりに夢中。

子供達は、ひたすら走り回ったり、プラレールしたり、本読んだり、三輪車したり、
たまにケンカもするけれど、 仲良しな2人です。


f0225687_2156642.jpg



子供達に大人気のアンパンマン変身セットと魚型のサングラス。
我が家に来る子供はみーんな これを装着します。

なにがおもしろいんやろか??
子供をひきつける何かがあるんやろね。

不思議。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-09-18 22:00 | 暮らし
f0225687_1838177.jpg


昨日9月17日は、
私のバースデー★

三十路を迎えてから、あっという間に一年が過ぎていきます。

子供のお誕生日は張り切るんだけど、
自分の誕生日って、自分のためにごちそう作るのもなんか違うし、

いつものように普通にごはん作って、
少し早めに帰るね と言っていた旦那様の帰宅を待っていました。


予定どうり、いつもより少し早めに帰宅した旦那様、
玄関でなんだかガサガサ。


なになに???


って思ったら、 両手いっぱいの花束をプレゼントしてくれました。


いやー。

久々感動しちゃいました。

やっぱり女子って、お花もらうとうれしいね056.gif056.gif


ケーキも買ってきてくれました。


去年の誕生日は忘れられてたからね・・・・・・


花束、そのままにしておくのはもったいないので、
今日は早速フラワーアレンジしてみました。

せっかく習ってるからね。

でもやっぱり難しいです。

出来はこんなかんじ。

f0225687_18263099.jpg



f0225687_1827668.jpg



舟形ってやっぱり難しい。

出来はおいといて、やっぱりおうちにお花があると、とても癒されます。




そして、今日は、先日オトモダチになったmihoちゃんが、保育園見学の帰りに家族でおうちまで来てくれました。


かわいいおみや。


f0225687_18295735.jpg



エッフェル塔のボトル


好みです053.gif053.gif

mihoちゃんありがとう。




先ほど、学生時代からの親友から一通のメールが届きました。
昨日の午後3時に、男の子が誕生したとのこと。

予定日1週間先だったから、もうちょっと先かな??

と思ってたのに、 昨日生まれたとのこと

私と同じ日に産まれるなんて、 
なんだかとってもうれしい。


学生時代の仲良し4人組で私を含め3人が今年出産したので、ベビちゃんはみんな同級生です。
いつか子連れで旅行とかも行きたいなぁ!!!!

夢は膨らみます!!!!


f0225687_18384659.jpg

[PR]
by hallelujah0934 | 2010-09-18 18:39 | 暮らし
f0225687_19411949.gif


今日は、先輩のmakoさんが遊びに来てくれました。
makoさんと、それから、今日初対面のお友達、mihoさん。

mihoさんはmakoさんの近所のお友達で、
話を聞いてて、以前から会いたいと思っていました。

と、いうのも、新居を我が家の隣町で建築中で、 
今年中には同じ街の町民になるのです。

そうやって、お友達の輪が広がっていくのってうれしい。


特に専業主婦って、なかなか新しい出会いって少ないし、 
なんかフィーリングが合うなーーって人に出会うと、
ほんとわくわく、ドキドキ、ナチュラルハイな気分になるのです。

とてもかわいくて、歳も同じだし、誕生日も5日違い!!
初対面なのに、緊張もせず、いっぱいおしゃべりできました。


私がベラベラしゃべってただけかも!!??


新しい出会いに、ほんとに楽しいひと時を過ごしました。


ランチは持ち寄りランチ~

私は、パンを焼きました。
ココ最近、パン失敗続きなので、やり直しがきくよう、前日の夜に、焼きました。

f0225687_2241694.jpg



ツナベーコンパン  ウィンナーパン  メープルパンの3種


makoさん作トマトとガーリックの冷製パスタ

f0225687_2261646.jpg



冷たいパスタって、なんだかオシャレ★★
美味でございました。


子供は全部で6人!!!!


f0225687_2275285.jpg



とにかく、子供のお腹が落ち着かないと、ママたちってゆっくり食べれないのよね・・・・・・

子供達の腹を満たして、2階で遊ばせて、
おしゃべりしながらランチ♪

ちょっと贅沢に、白ワインなんて、少し頂いちゃいました。

酒好きの共通点もあり、
卒乳したら、酒飲みランチもしたいなぁ・・・・(笑)



素敵な一日でした。


子供達は、初対面でも、すぐ仲良くなって、おばけ屋敷(?)ごっこしてたり、
おきまりのプラレールしたり、
汗だくになって遊んでました。

相当はしゃいだのか、4時間も昼寝してました。

いや、もう昼寝通り越して、夕方も通りこして、起きたらもう夜でした。



また集合しましょね。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-09-13 22:15 | 暮らし
f0225687_144184.gif


先日、久々図書館に行きました。
いつもは、お散歩がてら徒歩5分の距離を歩いて行くんだけど、
まだまだ残暑厳しく、

アスファルトからの照り返しがベビーカーのwanoちゃんにはかわいそうだし、
車で出かけました。

haruはいつも電車の本コーナーで本を選んで、ひとりで座って本を読んでるので、
私はゆっくり本を選ぶことが出来ます。

遠くからでもharuの興奮する声が聞こえてくるし(笑)



大好きな栗原はるみさんの著書「私の好きなおやつとパン」
を借りました。

その中から、作ったものがこちら。

f0225687_1410447.jpg



シュガーバターボール。

照り照りのバターと、キラキラグラニュー糖、

甘いものは人を幸せ気分にしてくれるね053.gif



お友達のおうちで、久々に食べたもの。

f0225687_14131020.jpg


クラブハリエのバームクーヘン。


やっぱりおいしい。


食欲の秋、到来。

秋じゃなくても食欲あるけどねーー。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-09-12 14:15