<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

28日日曜日に、無事

私達「京都女子カメラ部」の写真展、終了しました。

お世話になったカフェはこちら↓


古書と茶房 ことばのはおと
( HP:http://www.kotobanohaoto.net/)

2週間と、短い間でしたが、とてもいい経験が出来ました。

見に行ってくださった方、
応援メッセージ下さった方、

そして、京都女子カメラ部の皆様、ありがとうございました。


写真展の様子。

f0225687_18301280.jpg
f0225687_18303543.jpg



とても落ち着いた雰囲気の、癒されるカフェです。
スタッフの方も皆さんとても親切でした。


今度は是非ランチしに訪れたいと思います。



今回、私が出品した作品はこちらの2点


f0225687_18343676.jpg


これはharuが1歳ぐらいの時に、ボールプールで無邪気に遊んでた写真
コンデジで撮影したものだけど、色合いが気に入ってます。
優しい雰囲気を出す為に、すこしマットなかんじに加工しました。


f0225687_18372377.jpg



こちらはシロツメクサ、すぐ枯れてしまうんだけど、 毎年、毎年、花を咲かせる強い花。
小さい頃、女子はぜったい冠つくったんじゃないかな???


まだまだ素人作品で恥ずかしいですが・・・・・


自分の作品をみてもらう機会ってあまりないので、とてもいい経験が出来ました。

もっと、もっと腕もセンスも磨かなきゃなぁ!!!

人生、いくつになってもチャレンジが大切ですね。


次回に向けて、またまた始動します。


今の野望としては、ちょっとしたレシピフォトブックなんかも作ってみたいし、
メンバーさんが企画してくださったフリー冊子も是非作りたい。

撮影会なんかも参加してみたいな★

夢は膨らみます。


まずは、年末の大掃除と、 年賀状作成、wanoちゃんの写真整理が先やな・・・・
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-11-30 18:46 | photo
ちょっと、本州はなれてました(笑)

祝日を利用して、淡路島、鳴門まで家族旅行に行ってきました、
もちろんスポンサーも一緒に(うちの両親)


明石海峡大橋を渡って淡路島へ~

f0225687_21354132.jpg


淡路のハイウェイオアシスでランチして、

淡路夢舞台へ。

クリスマス仕様でむちゃくちゃきれいでした。


f0225687_21551037.jpg




赤とグリーンのクリスマスじゃなく、ホワイトクリスマスのホワイトガーデン。
花好きの私と母はすっかり引き込まれてしまいました。

巨大ツリーもホワイトで装飾されてて、
夜はライトアップされるみたいで、
それも見てみたかったなぁ・・・・・・


コチラは期間ごとに、蘭で庭を作ったり、ローズガーデンしたり、するみたいなので
また来たいなぁーー。



カフェもものすごく雰囲気よかったし。


その後、何箇所か観光した後、鳴門のホテルへ。

今夜のホテルは なんと エクシブ鳴門です!!!!!

会員制のリゾートホテルです。

父の知り合いの社長さんの会員券で、 格安で泊めていただけることに。
エクシブは、淡路島、鳴門、琵琶湖、軽井沢、蓼科、京都、いろんなとこにあるんだけど、
鳴門が一番評判がよく、 しかも、今回は一番良い部屋に泊まれることに!!

いやぁーー 
ほんと、お姫様になった気分でした。

f0225687_21462169.jpg



豪華なベッドルームと
シャンデリア輝くリビングルーム
琉球畳の和室と
我が家のリビングより広いジャグジーのお風呂。

この上ない贅沢です。

しかもスパに行く為に、 専用の車まで出してくれたり、
至れりつくせり~。

ほんと、 心の洗濯しました。



二日目は 徳島観光

栗林公園へ

f0225687_21491231.jpg



紅葉が見頃できれい~。
haruは景色より、紅葉より、鯉のエサやりに夢中・・・・・・
ブクブク太った鯉がたくさん。

まぁ、おとなしかったからいいかな????



その後、讃岐うどん屋さんでうどんを食べ、
瀬戸大橋経由で帰路に着きました。



f0225687_21515422.jpg



大阪の街



子連れだと疲れるけど、やっぱり旅行はいいねーー。
なによりごはん作らなくていいのと、
片付けなくていいのが一番のしあわせ!!


また次のリフレッシュ旅行にむけてがんばらなくっちゃ!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-11-26 22:01 | 暮らし
今日も良い天気。

f0225687_15503078.jpg


ここ最近、毎朝空を見上げるのが日課です。
同じ場所でも、日によって、時間によって、いろんな表情を見せてくれるからいい。

秋の空、大好きです。



今日は少しゆっくり起きたら、

お隣の柿の木で柿取りしてました。

f0225687_15553778.jpg



覗き見(笑)してたら、

干してみる~???

と、少し頂きました。


干し柿初チャレンジ。


剥いて~

熱湯にくぐらせて~

タコ糸につるして~


日の当たらない風通しの良い場所に干しました

f0225687_1557194.jpg



デモ、明日雨らしいね・・・・・・





2、3週間後にはおいしく食べれるみたい。
楽しみだな。


おいしくな~れ!!

f0225687_15592489.jpg

[PR]
by hallelujah0934 | 2010-11-21 16:01 | 暮らし
f0225687_1821515.jpg




朝起きて、キッチンに立つ前に、お庭の家庭菜園のお野菜たちにご挨拶。


ソラを見上げると。

快晴!!!!

少し肌寒い朝でも、気持ちがよくなります。

さぁ!

今日も頑張ろうって。

 
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-11-19 18:06 | photo
今日は、近所のママ&子供達でみかん狩りに行ってきました。

ママ5人 みんな子供2人ずつの 5×2 の10人 
総勢15人。

ちょっとした子ども会です(笑)

平日ということもあってとても空いてたので、子供が走り回っても、平気でした。
お向かいさんの親戚が経営されてるので、すこし、まけてもらいました。


きれいな色のみかん。

f0225687_2233182.jpg


さっそく、採りました。

f0225687_22335673.jpg


張り切っても、そんなに沢山食べれないけれど、 
この雰囲気を味わうのが楽しい。

みんなで座って、いただきます。

f0225687_22351142.jpg



最近みかん好きの息子。

私はこぶりで甘酸っぱいのが好き。

今年は猛暑の影響もあって、出来がイマイチといってましたが、甘くておいしかった。
皆で食べたからよけい、そうかんじたかな???


みかん食べて、おべんと食べて、

子供達は遊びタイム。

f0225687_22373169.jpg



汗びっしょりかいて、走り回ってました。

ママたちは、腰をおろして、いつものようにおしゃべりに夢中。

女子って、エンドレスにしゃべれるよね。


帰宅してからも、

子供達は家の周りで走り回り。
どっぷり日が暮れてからの帰宅となりました。

疲れた・・・・・

wanoちゃん抱いて、山登るの、足にきます。

でも、楽しかった。

haruも満喫したみたいです。

また行きたいな!!
 
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-11-17 22:42 | 暮らし
先週土曜日、
万博で行われたロハスフェスタに行って来ました。

f0225687_1592728.jpg


f0225687_1510674.jpg



ずっと行きたかったんだけど、なかなか予定が合わず、
今回初めて行きました。


楽しい!!
の一言です。

公園入るまで混んでてちょっとピリピリしたムードが車中に流れてたけど(笑)

私の大好きな 雑貨や植木やハンドメイドにカフェも~♪
何時間でもいれそうでした。




f0225687_1513914.jpg


f0225687_1514188.jpg




wanoちゃんをだっこしてうろうろ。

お兄ちゃんはミニSLを満喫。

f0225687_15153630.jpg



1周300円

4回も乗りました。
券買うのも、ちょっと恥ずかしい・・・・。

ものすごく楽しそうだったので、カメラ片手に追いかけました。
子供の楽しむ姿ってかわいいよねー。



 
今回購入したものは、コチラ~

f0225687_15173010.jpg



ブリキの缶  多肉植物か、お花植えたらかわいいかな。

針金付きのシェルフには何飾ろうかな??
色塗ってもかわいいかも。



旦那と、父にはガラクタって言われたけど・・・・・。

母だけは「このブリキの缶で寄せ植えしたらいいかんじやね。」
と、言ってくれました。


もっといたかったな~。
ほかにも欲しいものがアレコレ アレコレ。


ハンドメイド作品みて、創作意欲がメラメラ。

雑貨みて、模様替え欲がメラメラ

植物やリースを見て、お庭いじりたくて、うずうず。


たくさん刺激も受けました。

また次回もいきた~い!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-11-16 15:29 | 暮らし
今日は暖かい、
こういう日を小春日和っていうのですね。

小春日和って、春の暖かい日のことをいうんだと思ってた。

はずかし

こんな勘違い、よくあるよね。

昨日は、両親がやってきたので、お気に入りの園芸やさんまで。

いつも、ものすごくきれいにお手入れされてる園芸屋さんで、花や木、山野草、盆栽、観葉植物、
多肉植物、花器やガーデニング用品も沢山あって、

ハンギングバスケットや、寄せ植えのセンスがものすごく素敵なのです。

店員さんもものすごく丁寧に色々教えてくれるし、

教室なんかもしてるみたい。

父に子供2人を任せ、母と2人、夢中になってました。


お気に入りを買って、早速植えました。


ブームはまだ続いてる多肉植物達

f0225687_15572884.jpg


このぷにょぷにょとしたかんじが好き~。

ちょっとジャンクな缶に入れてみました。

奥に見える赤のネコじゃらし見たいなのは 「ねこのしっぽ」というそうです。
色が可愛くて即買いでした。


寄せ植え

f0225687_1612159.jpg



f0225687_162630.jpg



緑のある暮らしってやっぱり癒されます。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-11-12 16:04 | frower
子供が食べやすい、持ちやすい、
スティックパン、

ガーナチョコを刻んで入れました。

f0225687_15295125.jpg


板チョコのなかでは、ガーナが一番好き。
赤いパッケージもかわいいしね。

ちぎってみたら。

f0225687_1531848.jpg


チョコがかおを出します。

簡単おいしいパンです。

最近甘いパンがすき。
つかれてんのかな??
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-11-12 15:33 | bread
f0225687_13442069.jpg


お花が好き。

緑が好き。

庭いじりが好きな母の影響で、私も草花に囲まれた生活が好きです。


大きな花を咲かせるものより、かすみそうや、ラベンダーや、コスモスのような、小さな花が好き、
そして、アイビーや ワイヤープランツ シュガーパインのような長く伸びる緑が好きです。

手をかけると、それだけこたえてくれるからね。

だいたい、こんな感じで子供を放置して、
お花のお世話してます。

f0225687_13533291.jpg







はつもの頂きました。


f0225687_1359188.jpg

[PR]
by hallelujah0934 | 2010-11-10 13:59 | frower
楽天ブックス: 【入荷予約】 トイロ家のおいしいごはん - トイロ : 本

HOME HOMEのmachakoもオススメのこの本。

本屋に勤める友達がプレゼントしてくれました。

クックでも、いつもレシピ参考にさせて頂いてます。

写真もとてもきれいで、スタイリングもいつも美しい、


トイロさんのブログもいつも楽しみで、お料理だけじゃなく、お菓子作りも、
お裁縫も上手だし、
おうちのインテリアも雑貨もとてもかわいい。

姉妹ちゃんもとてもキュートです。


そんなわけで、すっかりトイラーな私(笑)



この本も何度も何度も見て、作ったレシピには日付も記載してます。
どのレシピも失敗なし、家族に大好評のメニューばっかりです。



f0225687_11133459.jpg



コレは一部、

一日に一度はトイロさんメニュー登場してるんじゃないかな??


師匠。

これからもお世話になります。

トイロ家のおいしいごはん (e-MOOK)

トイロ / 宝島社


[PR]
by hallelujah0934 | 2010-11-10 11:09 | 暮らし