<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年も残すところあと2日となりました。

今年もあっという間だったなー。
のんびり主婦ですが、 新しい出会いや新しいことに沢山チャレンジした一年でした。


ブログもはじめたし。

カメラもはじめたし。

新しい家族も増えた。

初めての写真展にも参加した。

はじめましてのともだちができた。


とっても充実した一年でした。


2011年はどんな年になるかな??
haruの保育所デビューの年、
新しい出会いがまた沢山あるだろな!!

習い事も再開したいし、
大好きな写真の技術や、パンやお菓子、お料理の腕ももっとみがきたいな。


もっと、もっと 成長していきたいな!!

皆様、このぐだぐだ日記にお付き合いくださりありがとうございました。

 2011年もよろしくお願いします。



明日から、両方の実家に2泊ずつしてきます。

のんびり寝正月してきまーーす。


**********************************


そんなわけで、今日は お菓子おさめ、
やっぱり家にいて、時間に余裕があると何か作りたくなってしまいます。


「クッチーがいい!!」

というharuのリクエストで 
チョッピリビターなブラックココアを使用して、ローズクッキーを作りました。

ちょっぴり体重の増えたパパが食べすぎないように天板1枚分で。

f0225687_16333785.jpg



きれいなバラに搾り出すのが難しい・・・・・
アラザンでちょっとごまかしてます。


バニラアイスに添えておやつタイム

f0225687_16355659.jpg



ほろにがクッキーと、 甘いバニラアイスがマッチして、 あったかい暖房の部屋で食べるのは
至福の時です053.gif


f0225687_16381033.jpg



今年も、たくさん食べてくれました。

ありがと。



では皆様、よいお年を!!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-12-30 16:48 | sweets
今日から旦那様お正月休みに入りました。

朝から、ホームセキュリティーの機械取り付けなどがあってバタバタ。

お昼食べて、晩御飯の買い物を済ませて、一息ついて、 

うーんやっぱり何か作りたいなぁ・・・・・と。
冷蔵庫にあるものでかんたんに作れるもの~ 

と、思い、スフレケーキにチャレンジしてみました。

f0225687_16425880.jpg



ふわふわ~♪

スプーンを入れたときの じゅわ って音がまたいいねーー。

でも、あっという間にしぼんでしまうので、焼きあがってからは時間との戦いです(笑)
写真撮るなら尚更
焼きたては、もっとボリュームあったんだけど、
モタモタしてる間にすこししぼんでしまいました。



ご満悦のharu053.gif


f0225687_16505653.jpg



こうしてママがおやつを作ったことを、ずっと覚えててくれるといいな。




早く私も食べたいよ!!


f0225687_16551447.jpg



早くお兄ちゃんと一緒に食べれるといいね。

wanoちゃんも、ママがおやつを作ったこと、覚えて、自分の子供にもつくってあげてほしいなぁ・・・

気が早いけど(笑)
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-12-29 16:59 | sweets
haruの大好物、「みたらし団子」 
なぜか 「オマーチ団子」と言います(笑)

「みたらしだんごやろ??」
って言っても
「ちゃう! オマーチ団子やでー」

って。

オマーチ団子っていったいなんなんでしょ???

我が家のオマーチ団子(笑)はもち粉で作るのが定番です。
もち粉がいちばんモチモチしておいしい!!

wanoちゃんのお昼寝前にあんだけ作っておきました。


f0225687_1611295.jpg



簡単にできて、しかもヘルシー、腹持ちもいいので、子供にぴったりのおやつです。

大喜びのharu

f0225687_16121848.jpg



ほとんど1人で食べきってしまいました。
お団子をたいらげ、

「次はチョコのマーチ!!」(コアラのマーチのことです。)
微妙に間違ってます。

しかも、こちらも、マーチつながり???


好きなものはいくらでも食べれるのね。

大満足のおやつタイムでした。



今日はのんびりおうちにいたので、朝からパンも焼きました。

ベーコンチーズ食パン
f0225687_16162566.jpg


いつもの食パンに、 チーズと細かく刻んだベーコンを巻き巻き。

きれいな層はでなかったけど、ふわふわきれいに焼きあがりました。
バターをたっぷりぬって、表面カリカリに焼いて、明日の朝ごはんにいただきます。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-12-28 16:20 | sweets
サンタさんに興奮し、24日の夜は12時近くまで起きてたharu。

親のほうが眠くなって、寝かしつけにムキになりました。
「早く寝ないとサンタさん来ないよ~!!」
「遅くまでおきてる子供の家には来ないことになってるんやで~」
「さっききたけど、haruが起きてたからプレゼントもってかえったらしいわー。」


と、いっても寝ず・・・・・

しまいには、旦那はキレ気味で「オマエには一生サンタは来ない!!」
とまで言うし・・・(笑)

どうにか寝かしつけて、枕元にプレゼントを置き、 私達も疲れてバタンキューでした。

haruのリクエストはこちら。

Mini Micro/ミニ・マイクロ (ピンク/Pink) (キックボード)(3才~5才) ( クリスマスプレゼントベストセラー!)(ラッピング無料キャンペーン 中!) 安定性があり、スイスデザイン

Micro Mobility Systems Ltd




オレンジのスクーターが欲しいというので、 乗りやすいように、三輪のスクーターにしました。

朝起きたら、案の定大興奮!!!!


「やったー サンタさん来てくれたんやーー。」

と。

子供は素直でかわいい。
前日の怒りも忘れ、子供の反応に笑顔になりました。


早速試乗。

極寒の外で、颯爽とスクーターを乗りこなしてました。

f0225687_14151266.jpg


震えながら、カメラ片手に走り回る私・・・・・

雪がチラチラと、素敵なホワイトクリスマスになりました。


25日は義両親をお招きして、 皆でクリスマスパーティをしました。

25日の朝から歯医者だったので、前日にブッシュドノエルの、ロールケーキの部分だけ完成させておきました。


今年はブッシュドノエルに初挑戦!!
少しぶさいくだけど、そこはご愛嬌で(笑)

f0225687_14204695.jpg


木の感じの茶色が思ったほど出なかったけど、
味はなかなか良かったー。

「ケーキ屋なんかで買わなくていいくらいおいしい★」
とお褒めの言葉もいただきました。

よかった。

ケーキって、作る作業でわくわくするもんね。
ブッシュドノエル、我が家の定番クリスマスケーキにしたいと思います。




クリスマスディナーは、あっさり簡単メニューにしました。

前菜に用意したのは、ホタテ。

f0225687_1425355.jpg


生食用のホタテをさっと湯にくぐらし、半分に切って、クレイジーソルト、オリーブオイルであえて
パセリをちらし、 プチトマトを飾りました。

とっても簡単でおいしい、
しかも彩りもきれいしね。

前菜にもってこいです。

今回のディナーはこんなかんじ。

f0225687_1428148.jpg



ポテトサラダ リース風

ローストビーフ

豚バラととろとろ卵のちらし寿司

エビクリームポットパイ



おいしいお酒も飲めて、幸せなクリスマスパーティでした。




さぁーー。 

クリスマスも終わり、一気に年越しムード。

まだ終わってない年賀状のコメント書きと、実家帰省の準備、終わってない片付け、
やること盛りだくさんです。


まずは、子供達のお昼寝タイムだな。

それから、仕事にとりかかります。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-12-27 14:34 | 暮らし
ジングルベールジングルベール
鈴がなる~♪

クリスマスって、当日より、 もうすぐクリスマス~って指折り数える日々のほうがわくわくしますよねー。
クリスマスモードの街も素敵だし、

一年で一番緑×赤のカラーに心躍る季節です。

f0225687_0234169.jpg



昨日はmakoさんとmihoちゃんと持ち寄りクリスマスパーティを開催しました。

haruは朝からはしゃぎまくって、サンタの衣装をきて走り回ってました。

お迎えに行くといってきかないので、お外でみんなの到着を待つことに。

f0225687_024580.jpg


ちびっこサンタ。

楽しいクリスマスパーティの始まりです。


おいしいランチを持ってきてくれました。
makoさんはマリネと、たことじゃがいものガーリック炒め
mihoちゃんは アスパラの生ハムつつみにカニのトマトクリームパスタ

さすがお料理上手で、どれもほんとおいしかった!!


f0225687_02519.jpg



私は、ピザと、アボカドのサラダを作りました。

と、いっても生地を作っただけで、 トッピングは子供達におまかせ。
女の子2人が率先してトッピングしてくれました。

f0225687_0252861.jpg


真剣なまなざし。


たらふく食べました。

子供達はおなかいっぱいになって、プラレール部屋で遊びに夢中でした。


甘いものは別腹~
ってことで、おいしいかわいいケーキも買ってきてくれました。

f0225687_0261323.jpg



子供達も楽しそうだったし、

何より、私が一番楽しかったかも!!!

おいしいごはんと楽しいおしゃべりに心満たされた一日でした。


こんな素敵なプレゼントももらったよーー!!


f0225687_0265840.jpg




ありがとうございました~。



そして、ちょうど朝に届いた自分へのクリスマスプレゼント

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II

キヤノン




単焦点レンズ。

リーズナブルなのに、 背景のボケ感が最高!!
活躍してくれそうです。

がんばって使いこなさなきゃ。

今日の写真は全て、こちらのレンズで撮影したものです。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-12-23 00:02 | 暮らし
昔から、本番に弱い私、クリスマスに向けて、 ケーキ作りの練習です。


今年は、ブッシュドノエルに挑戦したくて、
まずはベースとなるロールケーキの練習、
いつも、うまく焼けても、巻くのがへたくそだったので、 

特訓です。


今回のレシピはおなじみトイロさんのココアロールケーキ


f0225687_15105967.jpg



生地もふわふわで、今までで一番上手においしくできました。

大きさもちょうどいいし、 
今年はこれでいこう!!!!

成功するとなんだかやる気がでますねーー。

f0225687_15132059.jpg



スィーツ男子のharuは一番に食いつき、口中クリームにして、
ふた切れも食べてくれました。


クリスマスが楽しみ~。


明日はお友達と、持ち寄りランチでクリスマスパーティです。

楽しみ~♪



いつも、お世話になっています。

トイロ家のおいしいごはん (e-MOOK)

トイロ / 宝島社


[PR]
by hallelujah0934 | 2010-12-20 15:17 | sweets
昨日は、久々の再会~です。
yuckyさんとaiaiが遊びに来てくれました053.gif053.gif


しかーも。

「たまには主婦も休息したいやろー。ごはんつくるでー」

と、涙が出そうなほどうれしいお言葉!!!!
と、いうことで、甘えまくって、晩御飯を作っていただいちゃいました。


ほんとしあわせだわ~。

メニューも考えなくていいし、
段取りも考えなくていいし、
子供が騒いでも気にしなくていいし。

毎日来て欲しいくらいでした。


一通りのガールズトークのあと、キッチンに立つ2人

f0225687_21205751.jpg



yuckyシェフと、 助手、aiai ドキドキの包丁さばき。


オサレーなメニューが出来上がりました。

f0225687_2123435.jpg


クリスマス仕様、 この、バルサミコ酢と、赤ワインのソースがむちゃくちゃ美味しかった~!!

そのほか、アボガドのサラダや、haru用にはからあげ、キャロットポタージュに、フレッシュサラダ
までまで。
豪華ディナーです~

f0225687_21251775.jpg


おいしすぎました~。

私はしあわせものです。


洗い物までしてもらって、

しっかり休息の出来たしあわせな日でした。

yuckyさん、ほんとお料理上手!!! バルサミコ酢なんて、アボガドなんて、使ったことありませんでした。

彼氏さん!!!早く、お嫁にしてあげてください!!! (切実な願い・・・・・)



いつか、休息の恩返しができますように・・・・


あ。


もちろんaiaiにもね。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-12-18 21:30 | 暮らし
f0225687_1753296.jpg


まだまだ使いなれてませんが、 スマートフォンを堪能しています。
地味なゲームで遊んだり、
動画見たり、音楽取り込んだり、手帳にしてみたり、子守に使ってみたり。

でも、 写メの送り方もわからないし・・・・
着信音もよくわからず・・・

取り説はまったく参考にならないので、ネットでいろいろお勉強してます。


はまったアプリは「FX カメラ」 トイカメラやポラロイド風 魚眼レンズ写真も撮れます。

携帯カメラでこんなに遊べるなんて画期的072.gif072.gif

画像加工ソフトだと、わざわざ取り込んで、加工して、保存して・・・・・
って作業しないといけないので、

シャッター押すだけで自然と加工してくれるのはほんとにうれしい限りです。

↑↑↑


その FXカメラで撮った写真。

観覧車、 近所のシークルの観覧車です。




********************************************



師走。



ほんとあっという間です。

wanoちゃんも今日で6ヶ月、ハーフバースディです053.gif

離乳食もモリモリ食べて、ずり這いもはじめました。

お兄ちゃんのおもちゃをいらっていつも怒られてる(笑)

また、haruがいけずなのよ・・・・007.gif
wanoちゃんがさわると、すぐ取り上げるし、 私のものをさわっても
「ママの大事だからさわっちゃだめです!!」

なんて、えらそーに言うのです。

wanoちゃんも反撃とばかりに、髪ひっぱったり、かおつねったりして、それに怒る姿を見るのがまたおもしろかったりする。

どんどん活発になって、ケンカも増えそうやなぁ。
なかなかたくましい妹になりそうです。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-12-15 18:08 | photo
f0225687_10421674.jpg



うちの母が先週から遊びに来ています。

日中、昼寝もせずに思いっきりあそぶもんだから、晩御飯の時はこの状態に(笑)

笑いをこらえながら必死に撮影。

ごはんが大好物のたこ焼きだったから、
眠いけど、食べたい~。

で、こんな状態に。

食べながら寝れるって、 子供の特技ですね。






さてさて、 前回の日記に書いた歯茎の腫れですが、

その後2日ほど痛みは続きましたが、痛み止めと、抗生物質を飲み、
昨日、歯医者で膿をブシュっと出してきたので、
ものすごくラクになりました。

いやぁーー ほんと痛かった。


膿を出すのって、気持ちいいねーー。
お顔も、こぶとりじいさんから普通人になりました。

もう、あんな思いはしたくないな。


年末、年始、これで美味しいものいっぱいたべれるぞーー!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-12-14 10:48 | baby
どうも、どうも、 

病んでます。

実はおととい朝起きたら、偏頭痛と、歯の痛み、 いつもの頭痛からくる歯痛やろなぁーー
と痛み止め飲んでのんびり過ごしてました。

そして昨日、今度は歯茎がなんだか痛い・・・・ 奥歯が浮く感じ、 授乳中や、少し風邪気味で、
免疫力が弱ってるんやなーー

と、痛み止めでごまかしごまかし。

月曜日に歯医者の予約入れてたので、その時までにおさまるやろなーー
なんて思ってたら、

ずんずん ずんずん 痛くなって、 
夜にはもう、しゃべるのもおっくうなほどに、

とりあえずネットで 「歯茎 腫れ」 とか、検索しまくって、
お口の中を清潔にしたほうがいいというので、

歯を磨いたり、デンタルリンスでうがいしたりしてました。


ごはんも作れなくて、パパにお弁当買ってきてもらって、早めにベッドに入ったんだけど、

もう、ずんずん どんどん うずいてうずいて 痛いったらありゃしない。
持ってた痛み止めも、授乳期でも使える薬だから、効き目が弱くて、
夜中にひとりでのたうちまわってました。


そして、一睡もできないまま朝を迎え・・・・・
頬に違和感があるので、鏡をみたらこぶとりじいさんのように、ぷっくり腫れてました。
その姿をみた旦那様
「子供見とくし歯医者いっといで!!」
と、午前中会社を休んで子守をしてくれました。



朝一で歯医者に駆け込み・・・・・

「あ~これは痛いやろねー。」

と、先生 歯茎に膿が溜まってて、その膿が出口がないので中でどんどん増大してるらしい・・・・
早く、出口見つけてください。

結局、虫歯でもないし、炎症を抑えるしか手段はなく、少しでも食事がしやすいように、かぶせをはずして、消毒してもらい、抗生物質と、痛み止めをもらってかえってきました。


妊娠中と、授乳中はほんと、歯、やられます。

これでも3ヵ月に1回は歯医者に行って定期健診して、歯石とってクリーニングして、歯茎チエックまでしてもらってるのにね・・・・


まだ腫れてるけど、今は痛み止めが効いてるのかすこしマシです。


左上が腫れてるんだけど、実は右下に虫歯もあるのよね・・・・
万が一これが痛み出したら、食事できません・・・・


あーー、 ほんと病みます。



ブルーな話題はこれくらいにして、

おいしい話を。

昨日は久々にemiちゃんが遊びに来てくれました。

お兄ちゃんたちは速攻プラレールへ。

こんなにおいしいおみやげ。

f0225687_18521225.jpg


手作りポップコーン、カレー味とキャラメル味、

甘いの食べたらしょっぱいの、しょっぱいの食べたら甘いの、とエンドレスで食べ続けてしまいます。
買ったみたいにほんとおいしかった~。


それから、一度やってみたかったのよねーー。

ベビーカステラ、 中にチーズとチョコ入れて焼きました

f0225687_18591697.jpg


皆でいろんなものいれたら楽しいね。
ホットケーキミックスで出来るから簡単だし。

あっという間に完売でした。

f0225687_1912529.jpg




あーー
またずんずん痛くなってきた・・・・

明日は旦那様のボーナス支給日なのに。

はやく痛みよおさまれーーーー。
[PR]
by hallelujah0934 | 2010-12-09 19:04 | sweets