<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日は、久々の中崎町へ~。

京都女子カメラ部のミーティングがありました。

今回のカフェはこちら

f0225687_14403846.jpg


f0225687_15294336.jpg


カフェワヲン


次回の写真展の候補のひとつです。


ベトナム料理

フォーと春巻きがおいしかった。

f0225687_15304882.jpg




次回 5月末ごろに2回目のグループ写真展開催予定です。

楽しみだな~。


いまからワクワクです。
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-02-28 15:33 | photo
暖かい日が続いてますー。

しあわせ。

春の予感、それだけでわくわくしてきます。
いろいろ、やる気も出てくるね

そしてなにもかも、うまくいくような気がする。


最近のマイブーム、ほわほわの白パン

f0225687_22571065.jpg


赤ちゃんのほっぺみたいに、ほんとにふわふわ~

チョコをはさんで食べるのが大好きで、haruもいつもチョコまみれで食べてます。





***********************************


今日はお友達と鍋パーティの予定だったんだけど、
子供ちゃんの発熱で延期に、


時間が空いたので、 お裁縫時間にしました。

お友達の娘ちゃんの入園グッズ作成、
まずはシューズバック

f0225687_232331.jpg



久々にミシン始めたらとまらない~

楽しい~

シューズバック、二つ縫い上げました。


子守はパパ担当。


しましま兄妹

f0225687_235367.jpg


wanoちゃんむちむち(笑)


最近は、階段を上がったり、 お家を這いながらゴソゴソ、 
つかまり立ち

目が離せません。

でも、 この、つたない感じの時期がやっぱりかわいい~。

8ヶ月
あっというまです。


明日は久々の中崎町散歩~。

ママは羽をのばしてきますーー。
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-02-26 23:12 | bread
人と人、

友達と友達

つながる。


昨日は旦那様の友人夫妻と、 私と旦那の共通の友人夫妻が、我が家に遊びに来てくれました~。


この二夫婦は初対面だったんだけど、 とても話が盛り上がって、
みんなでかなり熱く語りました・・・・(笑)


友達の友達は皆友達っていうけれど、

まさにその通りで、

友達は多ければ多いほど、得るものもたくさんあって、

生きていくうえで、1人でも多くの人とつながりたい、と 思う今日この頃です。



麻酔科のお医者さん

アルティメットという競技の日本代表 兼 ジャンソーの店員さん


ヨガの先生兼パソコンインストラクター

ミュージシャン兼保険のコンサルタント


皆それぞれ、いろんな職を持っていて、

私って、何っていえばいいのかな??
なんて考えたり。

主婦ってひとくくりでまとめられるのも嫌だし。
主婦兼自分探検家

なんてのもいいかも!!??




*********************


今回はモツ鍋パーティでした。



おみやに超×100   おいしい、極上プリン


f0225687_2128821.jpg



sweets magic

あまおうのプリンを頂いたけど、 ほんともう五臓六腑にしみわたるおいしさでした。
皆、ひと口食べて

「おいしぃーーーー!!!!!!!!」

って叫んでた(笑)

梅田の阪急に売ってるそうです。

超、オススメです。



モツ鍋は、 ダシも鶏がらから丁寧にとって、
今回は醤油ベースにしました。

f0225687_21321046.jpg



モツは苦手だから食べないんだけどね、
お隣の畑で採れたキャベツをたっぷり入れて~。


それから


リッツのガーリックチーズディップ

牛肉のタタキ 焦がしにんにく醤油仕立て

のりしおごぼう

春巻き

ポテトサラダ



大人6人分の胃袋の容量がわからず~。


ひたすら昼からキッチンに立ち、お料理を作りました。

どれも好評でよかったーー。

個人的には、牛肉のタタキがものすごくおいしくできてうれしかったー
初めてチャレンジしたんだけど、 思ったより簡単だし、 見栄えもするし、
ものすごくオススメです。


コチラの本のkiki-rinさんのレシピを参考にしました。

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん わたしカフェへようこそ (SAKURA・MOOK 38)

越石 直子 / 笠倉出版社




のりしおごぼうもこの本のmarronさんのレシピを参考にさせて頂きました。



お料理って、やっぱり楽しい。

おいしいといってくれるとほんとにつくりがいがあるよね。

ホームパーティ、毎週でも開催したくなりました。


その後の片付け、 ほろ酔いで子供を風呂に入れて寝かしつけて、
布団に吸い込まれるように眠りにつきました。


次は何の会にしようかな???


お料理と、お酒と、友人と。

とても楽しい時間を過ごせました。



来週はご近所さんと鍋パーティ!!
そのつぎはwanoちゃんの初節句お祝いのパーティ!!


まだまだ楽しい日々は続くよ!!
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-02-20 21:51 | 暮らし
今日は、恒例の、持ち寄りランチの会。

毎回、ほんとに楽しみです~。
人の料理ってほんとに新しい発見があるし、 ものすごく勉強になるし、
何より、誰かの作ったものって ものすごくおいしいのよねー。

主婦の皆さんは 「うん うん。」ってものすごくうなずいてるはず!!


今回私の持参したメニューは

f0225687_22334625.jpg


ハッシュポテト。
子供がたべやすいようにひと口サイズにしたよー。


f0225687_22344133.jpg


それから春巻き

定番春巻きと、ベーコンポテト、ささみと大葉とチーズの3種類



ごちそうがテーブルいっぱい並びました~♪

f0225687_2237169.jpg


どれも美味しくて、ついつい食べすぎちゃう~。

おもっきりがっついたのはこちら。

f0225687_2238324.jpg


キムタク丼っていうんだって~。
韓国のりがまた美味しかった。
学生なみにがっついて食べました~


おやつはまたまたロールケーキを焼きました。

ちょっとかわいく水玉模様に053.gif

f0225687_22401015.jpg


前日の夜、作ってるとき旦那に、 なんで緑なん??
気持ち悪いで。

と、言われましたが・・・

食紅がグリーンしかなかったのよ!!!

個人的にはかわいいと思うんだけどなぁ??

焼く前の生地を少しよけて、食紅を混ぜて、搾り器でランダムに天板の上にのせるだけなので
簡単にできます~。
イチゴロールだったからピンクのドットにしたらかわいかっただろな!!

また、修行します。


今回のラッピングはこちら。

f0225687_2244871.jpg


英字のラッピングペーパーに麻ヒモでリボンして、 レースペーパーに小切手を貼り付けて、
木のフォークを添えました

またこのラッピングが楽しい。


持ち寄りランチ。

子供も大人も楽しめて、ほんとにしあわせ時間です。

次に向けて、また色々研究しなきゃね。



子供ちゃん達

なんだかんだいって、仲良し。

f0225687_22473632.jpg

[PR]
by hallelujah0934 | 2011-02-16 22:49 | 暮らし
happy valentine**

昨日はバレンタインデー。
皆さんどんなチョコを作ったのかな???

我が家は、旦那様が胃腸風邪にかかり、家で寝込んでたり、
朝から歯医者に行ったり、で大忙し~

昼から子供達を寝かしつけて、さっそくチョコにとりかかりました。

今年のチョコは父息子兼用。
ちょっとおおちゃく。

でもなかなかのボリュームだし、喜んでくれる自信はたっぷり。

もちろん愛情もたっぷり~

f0225687_18145935.jpg



まさかのSDカードのデーターが全部消えるというトラブルがあり、
携帯画像で失礼します。


meijiのお菓子の家のキット。

2人とも大喜びでしたーー。

私はデーターが消えてかなりショックだったけど。
その後の夕食作りでもへこんだテンションは戻らずだったわ。

力作をせっかくカメラにおさめたのにぃーーー!!!



**********



そして本日。

朝からお友達がharuにちょこ持ってきてくれました。


f0225687_18184118.jpg


一生懸命作ってくれたんだろな016.gif016.gif053.gif

かわいいくておいしいチョコに大満足の息子でした。

f0225687_182073.jpg



れんちゃんありがと~053.gif
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-02-15 18:21 | sweets
土曜日。

すっかり雪も溶け、高速道路も通常どうりになったので、
滋賀に向かいました~。


学生時代の友人に会ってきました。

遠いから、なかなか会えないんだけど、 やっぱり月1では会いたいなぁ。

あれから10年、お互いママになったけど、 おしゃべりしだすとあの頃にタイムスリップしちゃいます。

お昼前に着いたので、近所のカフェでランチをすることに。
近くに、こんなカフェがあるのがうらやましい・・・・・


f0225687_1794748.jpg


こちらのヘルシーなランチを頂きました。

暴れる娘・・・・・
子連れはやっぱり落ち着かないな。


その後、おうちに戻りデザートを食べながら再びおしゃべり~。
旦那様も一緒に久々におしゃべりしましたー。


娘ちゃん達。

f0225687_17131749.jpg



7ヶ月のwanoちゃん
6ヶ月のりっちゃん

大きいな、うちの娘・・・・・・


いじめてました。

ごめんよ。



夕方はぶらりと近所のショッピングセンターへ

雑貨や子供服をぶらぶらと~。

やっぱりショッピングは楽しい。
自分用もいいけれど、 最近子供服を見るのが最近大好きです。



楽しかった~♪



お邪魔しました。


f0225687_17174739.jpg

[PR]
by hallelujah0934 | 2011-02-14 17:18 | baby
朝、起きたら、

一面の銀世界~♪

大阪では雪がちらほらふることがあっても、積もることはめったにないので、
朝から大興奮です。

なんだか雪国にきたみたい!!
なんてうかれてましたが・・・・・・・

実は今日から滋賀に帰省の予定だったのに、 雪で高速が通行止め・・・・・・

まさかのキャンセルです。

久々に滋賀のお友達の家にも遊びに行こうと思ってたのに・・・・・

と、いうことで諦めて、お外で遊ぶことに。


f0225687_143334.jpg



皆、めずらし雪に大喜びで、近所の子供達も勢ぞろいで、皆で雪遊び!!

この雪のなか、1人意味も不明にスクーターをするマイペースな息子。

カメラを持って走り回る私。

そして、はしゃぐ私を放置して、息子は 
「もう寒いから家入るわ。」

と、言って、かえってごろ寝してどらえもんを見てました。

我が子ながら、しょうもない息子やわ。



そんなわけで、 今日はおうちでのんびり過ごしてます。

でも 暇だわぁーー。

なんかお菓子でも作ろうかな????


*********************************************




今日から開催されてます。


aozora写真展

f0225687_1484599.jpg



「kinari」
という名前で、2作品展示させて頂いてます。
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-02-11 14:10 | 暮らし
f0225687_1234044.jpg




■ 開催日時:2011年2月11日(金・祝)-12日(土) 10:00~19:00(12日は17:00まで)
■ 開催場所:神奈川県横浜市 横浜美術館前(美術の広場) 及び 周辺



国際的な写真イベント「フォト・ヨコハマ2011」にAOZORA写真展が参加します。
会場は横浜美術館前(美術の広場)からCP+2011会場(パシフィコ横浜)周辺までの約3000㎡。
*CP+...シーピープラス。アジア最大級のカメラと写真映像の国際展示会。国内外から多くの写真関係者の方が来場されます。2010年来場者数実績、41,033人。
CP+2011会場の最寄り駅 みなとみらい駅 からCP+会場付近までAOZORAの写真でつなぎます。


http://aozora.us/



こちらの写真展に今回、参加させていただくことになりました。

「kinari」という名前で2作品展示させていただきます。

お近くのかた、 横浜に行かれる予定のかた、
お時間あれば、是非ご鑑賞ください!!



遠いので、私は現地にはいけませんが。

イベントの成功を祈ります。
[PR]
by hallelujah0934 | 2011-02-04 12:12 | photo
昨日、車を走らせて、makoさん宅へ遊びに行ってきました~。

ずーっと車で行きたかったんだけど、なかなか勇気が出ず・・・・・

思い切って、最近近所に越してきたmihoちゃんと姉妹ちゃんを乗せて行ってきましたーー。

今回も持ち寄りランチ、
人の作ったご飯って、ほんとしあわせおいしい~。

毎回、かなり楽しみです。

迷うこともなく、無事到着!!!
こんなにすんなり来れるならもっと早く行けばよかったーーー。


私は、今回ほうれん草とマッシュルームのキッシュと、 ロールケーキを焼いていきました~♪


テーブルにはmakoさんとmihoちゃんのつくったグラタンやパンや、サンドイッチ、
チキンのトマト煮込み、などごちそうがたくさん!!

f0225687_11515180.jpg



どれも、ほんとおいしくて、たらふくたべました。


私のロールケーキもなかなか好評!!

こんな感じでラッピングして

f0225687_11443623.jpg



なかは、ふわふわしっとりのバナナココアロールケーキです。

f0225687_11451683.jpg



ブラックココア使用なので、すこしビターな感じがよかったよーー。


走り回る子供達もとっても楽しそうでした~♪

次は何作ろうかな???


お疲れの2番目ちゃん達

みんなそろっておやすみなさい。

f0225687_11494926.jpg
f0225687_11495944.jpg

[PR]
by hallelujah0934 | 2011-02-04 11:52 | 暮らし