雨ですねー。

連休も終わり、両親も帰ったので、息子と2人、のんびり過ごしてます。


息子はただいまお昼寝中。

なので、のんびり、キャラメルティーを飲みながらおやつタイムを満喫しながらのブログ更新です。


今日のパンはこちら



f0225687_15284953.jpg



ミルクハース、はまりそう。


本日は自家製ミルクジャムと、メープルチップを中に入れて焼きました。
じつはベンチタイム忘れてたんだけど、
なんとか、なりました。


f0225687_15313990.jpg



メープルチップがちょっぴりまばらだった。

しかも、まだ空洞あって、きめこまやかじゃないなぁ・・・・

f0225687_1533262.jpg



また、チャレンジします。



クープ用のナイフが欲しい。








話は変わって、先日、本屋さんでゲットしたキャスの新しいムック本


f0225687_15365121.jpg



ポーチがむちゃくちゃかわいい。
しかも、ポケットもついてて便利。


ポーチ、鏡、ティッシュケースが付いて、なんと1500円!!
安い・・・・・


(決して、まわしもんではありません。)



キャスはいつも、乙女な気持ちにさせてくれるのでダイスキです。

女の子が出来たら、お部屋のカーテンはぜったいキャスにしようと決めてました(笑)
男の子でも、いける柄、たくさんあるけどねっっ。


どうやら、お腹のベビちゃんは女の子みたいなので、いまから妄想膨らましてますっっ。


長女が生まれたら、 早速布買いに行こう~っと。

その前に、やることいっぱいあるけどーーー。




それから、それから

こちらの本



f0225687_15445648.jpg




内田彩イ乃さんの、初のソーイング本。


私の好みストライクのお洋服がたくさんのってます。

しばらくはお腹大きいので、着れそうにないけれど、今から時間のあるときに、
少しずつ、少しずつ、丁寧に、ワンピースやスカートつくろうかな???


まずは、お気に入りの布探しにいかなくっちゃ~~




さてさて、


息子がぐっすり眠ってるうちに、晩御飯のしたくをはじめます。
[PR]
# by hallelujah0934 | 2010-03-23 15:43 | bread
3連休最終日。



おうちでのんびり過ごしてます


お弁当持って公園でもいく~???
って言ってたんだけど、

息子鼻水出てるし、 ちょっぴり寒いので、おうちでピクニックすることにしました。


こういうのって、ちょっと楽しい★


まずは、チョコチップミルクパン


f0225687_16125931.jpg



ココア生地にチョコチップいれて巻き巻き



f0225687_161430100.jpg



あまーい匂いで癒されます。



焼きたては、やっぱり息子が飛んできました(笑)



次はサンドイッチ作り。


今日は2種



玉子サンド


f0225687_16163761.jpg



ナゲットサンド


f0225687_16172633.jpg




リビングに、マット敷いて、  リンゴジュースと、カフェオレ
楽しいピクニックのはじまりです。


f0225687_16193281.jpg



f0225687_16195956.jpg





勢いの止まらない私、

パパと息子を散歩に送り出し、
おやつのロールケーキ作りです。



本日はミルキーロールケーキ。



巻くの、ものすごく苦手です。  ロールケーキも、海苔巻きも、いつも楕円形に・・・・・・(涙)

誰か、うまく巻くコツ教えてください!!



味は絶品でした★


f0225687_1624141.jpg




生クリームに、お砂糖の代わりに練乳を入れました。

甘いもの、たまりません。



ディナーは何にしようかなぁ???
[PR]
# by hallelujah0934 | 2010-03-22 16:26 | bread
昨日から、両親が泊まりに来てます。

父は今日は、我が家から出勤~。


母はとても料理上手なので、頭があがりません。

昨日の晩餐


f0225687_14125676.jpg



鮭のマリネ


がね(鹿児島のてんぷら)


お煮しめ


チヂミ


イカ、ブリの焼き物



毎日食卓にこれだけ並べばいいのなぁ・・・・・・。




どれもおいしくて、またまた食べ過ぎてしまいました。
体重計乗るのこわい!!!



朝は、私の手作りパン。



ベーコンエピにチャレンジしました。



f0225687_1417194.jpg




成型が難しいけど、楽しい。



最近、ハード系のパンが好みです。




朝からおでかけで疲れたので、午後はまったりタイム。


あぁーーー。

お菓子焼きたい・・・・・・


でも、食べてしまうから我慢我慢。



今日はポカポカ陽気

とってもきもちいい。
[PR]
# by hallelujah0934 | 2010-03-19 14:22 | 暮らし
お部屋の掃除をすると。

「やりたい~!!」

と、言って2歳の息子が飛んできます。

だいたいすぐ飽きて

「ママやって!!」

って言われるんだけど・・・・・(笑)



昨日も掃除機かけてたら、案の定

「やる~!!!」


って。


あまり掃除にならないんやけど、やりたいというのでやらせてみたら



f0225687_8421119.jpg



ちゃんとイスのしたまで掃除機かけてた(笑)

結構几帳面なのかしら???


そういえば、やたらと袖丈とか気にするし、
手についたご飯粒とかも気にするし、


ティッシュでやたらと口を拭いたり、

座る場所にもこだわったり。


でも、おもちゃはいつもぐちゃぐちゃやけどね。



おしゃべりが増えた息子との会話はほんとに面白いのです。




昨日は隣町のお友達と公園に行って来ました。



春の気配。


f0225687_8465077.jpg



昨日はまだちょっと寒かったけど、

少しずつ、少しずつ、春に近づいてるね。



お弁当持って、早くお花見に行きたいなっっ。
[PR]
# by hallelujah0934 | 2010-03-18 08:48 | 暮らし
ずーーっと作ってみたかったベーグル。


ついに挑戦しました。

ケトリング????

ゆでるのが手間かかりそう。

って思ってたけど。

思ってたより楽しい!!

お昼ごはんと同時に作ったから、ものすごく大変だった(汗)


しかも、息子がぐずりまくって、

「だっこしてーー」と足下にまとわりついてきて、
さらにイライラ。

最後には抱っこしてごはんを作る羽目に・・・・・


13キロ、重たいねん。
お腹も重たいし・・・・・




ベーグルはこーんな感じで完成しました。


f0225687_13373938.jpg




こんな感じであってるのかなぁ???

じつは、あんまりベーグル食べたことないので、よくわからない・・・・・・



ぷっくりきれいにふくらんだけど、盛り上がりすぎ???


f0225687_13391559.jpg




初心者のくせに、はりきって、マーブルなんかにチャレンジしてしまった。
まぁ、 まぁまぁかな??



f0225687_13403028.jpg



ホントは、ブラックココアでしたかったんだけど、なかったので、普通のココアです。

今回はメープルチップ入れたけど、チョコチップでもおいしそう!!


食べ物は、いろんなアイデアが浮かんでくるのです。



食べても太らない体になりたいなぁ・・・・・




今日は、朝から 「かもめ食堂」を見ました。


ほんわか。


あんな感じでいつか、日本でいいから小さなお店開きたいなぁ。
仲の良い仲間と、
おいしいコーヒーと、
パンやごはんのいい香り。




それから
フィンランドに行ってみたくなりました。


昔から北欧に興味があったけど、さらに行きたくなりました。


オーロラも見たいし。


でも寒いのは苦手です(笑)



いつか、子育てが落ち着いたら、訪れてみたいです。
[PR]
# by hallelujah0934 | 2010-03-16 13:52 | bread
すっきりしない天気ですね。

こういう中途半端な天気、一番苦手です。

お散歩に行きたいのに、雨が降るかもしれないし・・・・・

お洗濯もすっきり乾かないし・・・・・

なんだか髪もまとまらない。

今日の午後は何をしようか悩み中。

息子、早く昼寝してくれないかな???




今日のパン


f0225687_13172242.jpg



シンプル食パン。


パンはダイスキだけど、 白いごはんのように、シンプルな食パンが最終的には一番好みかも。


食パンって、 甘いチョコやシュガーを塗ればお菓子にもなるし。

ハムや卵をサンドすれば立派な食事だし。

カツやビーフをはさめばがっつりランチにも。


アレンジ無限大なのがいいですね。

今日の朝はハムとチーズ、マヨとブラックペッパーで頂きました。


f0225687_1328665.jpg







食パンも、その日の気分によって色々焼きます。


おかずはさみたいときは 耳までパリっとイギリス食パン


甘いコーヒー飲みたいときはミルクたっぷりミルク食パン


卵入りのほんのり黄色い食パンも好き。
ほんの少しの粉配分や水分によって、いろいろ変わるので、

パンってほんとに奥が深いなぁ・・・・

と、思います。



ランチは「たらこクリームパスタ」



f0225687_13262825.jpg



タラコもダイスキな食材のひとつ。



おうちにいると、あれこれ作りたくなってしまうなぁ・・・・・


ほんとは、今日もお菓子を焼きたいんだけど。


体重管理中の妊婦なのです。


もうすぐ8ヶ月。

だんだんお腹も重くなってきました。

あと3ヶ月、あと3キロ増ぐらいで抑えたい・・・・・・


自分の作りたい欲求と戦うのが一番たいへんかも!!!
[PR]
# by hallelujah0934 | 2010-03-15 13:33 | bread
ついに、ブログデビュー!!

初心者なので、右も左もわかりませんが、少しずつ、 楽しんでいければなぁ・・・

と、思ってます。


f0225687_1730463.jpg


これは、昨日実家におみやげにした「メロンパン」
上手に焼けました。

自画自賛するぐらいおいしかった!!!


今日のランチはこちら~

f0225687_1734387.jpg



ライスバーガー。


ごま油の香りがたまりません!!!


画像見たら、またお腹すいてきた~♪
[PR]
# by hallelujah0934 | 2010-03-14 17:36 | bread